プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧札…百円、五百円、一万円
コイン…百円(稲穂の銀貨)、五十円
などが引越しした際、沢山出てきまして、少々驚いています。
古いといっても昭和・大正時代に使われたものばかりで、価値がないことは充分想像がつきます。
しかし、その中で『ある年度のコイン』や『ギザギザの有無』等で価値が出てきたりするような事があると聞いた事があります。具体的にどういったものがあるのか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

発行枚数の少ない硬貨に希少性がありますが、それプラス「状態」の善し悪しで、高くなったり安くなったりします。


当然、「未使用」最高ランクですが、・・・・・お手元の硬貨は、既に流通済みなので良くても「美品」あたりかなと・・・・
10円硬貨は、変色しやすいので、未使用時の光沢は無く、茶色状態かと(T_T)・・・・だからといって、クレンザーとか、錆びとり剤とか、ワックスとかかけないでください。
今の状態を維持することが最良です。 (手を加えると、価値が急落します=最低価値=額面の価値)

紙幣の方は、「状態」プラス「記番号」(アルファベットと数字の組み合わせ) で価値が変わってきます。
特に「記番号」は、希少性が一目瞭然なので、コレクターの収集対象となります。(手元に、そんな珍しい記番号紙幣が混じっていればの話ですが)
こちらも、現状維持。 折り目、しわ、汚れを付けてはいけません。しわ延ばしをするため、アイロンをかけることは、しないように。

http://www.sky.sannet.ne.jp/bomb/coin.html

http://www.saisenbako.net/coin.html

筆者の値付け↓なので、あくまでも参考程度に
http://www.pureweb.jp/~allen/hiro/index_6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
近代古銭の仕分けは上二つのHPが役立ちました。
もう少し古いタイプはご紹介頂いた、本を参考にする予定です。求めていた回答そのものだったので嬉しかったです。

お礼日時:2005/10/20 17:33

こんなカタログがありますが。



参考URL:http://www.jnda.or.jp/index_jp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売買先も載っていて参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/10/20 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!