プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済について非常に疎いのですが、
やぶ用で決算書のようなものを読むことになり、

「9月決算の経常損益が 50(▼25.4) カッコ内は前年同期比増減率、▼はマイナス、赤字 」
という場合、前年比より損益がマイナスということですか?損失じゃなくて損益だから、利益がマイナス?損益って損失と利益のどっちのこと?
すみません、全くわからないのですが教えていただけますか。「」内を説明して頂くことはできますか。

A 回答 (2件)

損益は、損失と利益どちらの意味もあります。


+であれば利益で-であれば損失ですね。

例の場合ですと、利益が50で前年より25.4減ったと
なると思います。前年が75.4ってことですね。

この回答への補足

すみません、それで経常利益と、経常損益の違いってのはなんでしょうか・・・。。

補足日時:2005/10/20 16:16
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。。
凄く分かりやすいです。。モヤモヤが取れました。
実は困り度3!て感じで、できれば急ぎでって思っていたので、本当に助かりました(^-^)/
知人で分かりそうな人が皆つながらなくて、
急いで登録して思い切って質問してしまったのですが、感動です!又よろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/20 16:13

こんにちは♪


そんえき【損益】(1)損害と利益。費用と収益。
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%C2%BB …

「カッコ内は前年同期比増減率」なので「(▼25.4)」は「マイナス25.4%」のことなので、前年同期は 50 ÷ {1 + (- 0.254)} = 67.02 の経常利益があったことになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あーー!!!
そういうことですね。わかりました!!
ありがとうございました。

いちお、本年度9月決算のが経常損益は「50」でいちお「+」なので、
それが経常利益となっていると考えて
いいのですかね。前年度はその計算で67.02の経常利益!あーすっきりしました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/10/20 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!