プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月から始めたFXにおいて114円台でドルをたくさん売りから買ったため
未決済損益が出ました。ドル高の本日時点でマイナス50万円とします。
買方向は全然自由にできるのですが、GWくらいまではどんどんドル高の方向だろうし
ますます差ができて未決済損益が増えると思います。
これで、買だけの勝負で50万プラスとなれば、未決済分(売り)のマイナス50万はゼロにならないのでしょうか?何処かの時点で売りを清算するしかないですか?

A 回答 (1件)

>買だけの勝負で50万プラスとなれば、未決済分(売り)のマイナス50万はゼロにならないのでしょうか?

売りと同額を新たに買って、そこで50万円の益が出たころには、未決済の売りの方で、更に50万円の含み損が発生してますので、現状のマイナス50万円からマイナスが減ることはありません。

まだ資金に余裕がある場合は、脱出方法として、下記の方法が良く推奨されます。
1)とりあえず少額で買いを入れる。
2)ドルが上昇したら売って決済。含み損(未決済損益)は増えてますが、少なくとも買いをいれたのは正解だったので、買って良かった。
3)ドルが下げたら、そのままホールドもしくはもう少し買い足す。最初に買わなかった方が良かったですが、トータルの含み損は減ってるので、余裕は出てくる筈。
4)状況を見つつ、これを繰り返す。だんだん含み損が減ってきたら、少しずつ、買いと売りの両方のポジションを同時に消して、身軽になっていく。

上のやり方は、要するに実質的なポジションを減らしつつ様子を見ながら含み損の痛みを少しづつ緩和させる対症療法ですが、どっちに転んでもなにがしかの益はあるので、心理的にはやりやすいと思います。但し、この方法でも含み損はまだ増えていく可能性があるので、資金にあまり余裕が無い場合は、今すぐ全決済の一択となります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今のドル高ではそこそこ買いではプラスがつくのでいずれにしてもプラスですね。良いアドバイス有難うございます。
GW明けたらドル一旦下がると読んでいますが。。。違うかなぁ・・・