dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

卒論を書いている女子大生です。手入力でエクセルにアンケート結果を入力しましたが、集計方法を教えてください。エクセルでやってみましたが、よくわかりません。別の集計ソフトを使ってみたいと思っています。SPSSとかがいいのでしょうか?ほかに初心者でも使えるおすすめのものがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

せっかくエクセル入力したのですから、エクセルで集計すべきです。

ご質問の「よくわかりません」ではお答えのしようがないので、どのような統計値をお望みなのか、また、データをどのような姿で入力したのかを説明してください。
どのようなソフトを使うにしても、統計処理を加えるからには、似たようなスタイルになりますので、あきらめないでください。エクセルを使いこなせるということは、社会に出て実務をこなすとき、とても役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

結局アッサムというソフトを使うことになりました。でも、ありがとうございました。