アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花水木の種を頂いたのですが、発芽させるのは難しいと聞きました。
それに、蒔くには少々時期が遅いように思うのですが・・・
何時ごろ、どのように蒔けば発芽するのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

花水木でしたら、赤い実の状態ですよね?

赤い果肉を取って、種の状態にし、絶対乾燥させないで下さい。(私の経験では、乾燥させると発芽しなくなりました。)

ベストなのは乾燥させないように、新聞紙を湿らせたものに種を包んで、ビニール袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存させるのがいいと思います。

そうして保存し、3月くらいに蒔いてみて、発芽を待って見たほうが、省スペースでいいと思います。
 蒔く際に気をつけたいことは、水はけの悪い土に植えないことでだと思います。花水木は発芽に結構酸素がいるみたいです。
 私の場合、市販の種まき用の土で植えた方が容易に発芽できました。

ただ、種から植えた場合必ずしも親と同じ品種にならないことが多く、時間もかかるので、挿し木やなどで増やされた方が無難かと思います。

• 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス頂いてありがとうございました。
そうそう、赤い実です。
乾燥させてはいけないのですか? 実をくれた人は乾燥させるって言ってました。
だから発芽率が悪かったんですね。
今年は蒔くのは無理そうですので、教えていただいたように冷蔵庫で保存しておきます。
せっかく実をもらったんで、どうなるか分からないですけど、種から挑戦してみます。
ありがとうございました。