10秒目をつむったら…

とある資格教室に通っています。
小さい学校で、一クラス10名です。
そのクラスでいただいた自習用教材について質問です。

他の資格学校の市販テキスト(その学校がネット販売)を内容そっくりのままタイプして、冊子にしてあるのです。
それって犯罪ではないのでしょうか。
事務職員に聞いたところ、先生が作成したので知らない、と言うのです。

訴えられたりしないでしょうか?
その場合、学校にも責任がありますか?

ちなみに、副教材(その資格にはあまり関係ないもの)は、市販教科書の表紙からすべてコピーして配布しています。つまり、自習用教材は、他の学校の名前を隠したいという意図のため、タイプしたと思われます。

昔、パソコンソフトを違法でコピーしていた大手資格学校がありましたが、今回は、なんの罪になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

1番です。

僕は著作権のことは勉強してても、弁護士とかの専門家ではないので、「可能性」という言葉を使いました。
それに、もしかしたら、あなたの学校の方が、許可をとっているかもしれませんし、実は、あなたの学校の先生がその執筆にかかわっていたなんてこともあるかも知れませんから、断定はさけたいところです。

いずれにせよ、違反の場合、あなたの気持ちは察しますが、被害者は、パクられた資格学校になります。
訴えるというなら、まず、その資格学校に通報することからはじまります。

もし、あなたが主体になって訴えるとしたら、精神的な被害の部分くらいでしょうね。
たとえば、その資格学校があなたのところの教材をパクって高額な授業料をとっていたなら、差額くらいは請求できるかもしれませんが、おそらく、あなたのところの学校のほうが授業料は安いかと思われますので、授業料に関する金銭的なところは無理と思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。

著作権法違反の可能性があります。

わかったら、訴えられるでしょうね。(大元の資格学校が時間と費用をかけたものを、営利目的で流用しているわけですから)副教材も同様です。

学習塾とかでも、問題集のコピーとかはよくある話なんでしょうけど…、ダメです。

よその資格学校のテキストを使っているのでは、なんか、ありがたみというか、合格に導きますなんて文句なんかがかすんでみえて悲しくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「可能性」だけなのですか? コピーするより性質が悪いと思うのですが・・・

誰でも訴えられるのでしょうか?
私も被害者です。
尊敬していた先生がそんなことをしていたなんて、とショックです。
ということをクラス内で発言したところ、先生を批判するなと、クラス中から私が非難を浴びました。
私が先生を訴えたいです。