アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孫のいる方に教えていただきたいです。


同じ市内に義父母が住んでいます。
祖父母というものは孫の顔を見たいものだろうと思い、
0歳児の子を週1~2回は連れていくようにしているのですが、
(直ぐ愚図るので滞在時間は30分~1時間ぐらい)
初孫でもないのにそんなに頑張って連れていく必要はないのでしょうか?

今まで子どもの写真もプレゼントしてたのですが、義母に「写真ばかりになっちゃうわねぇ」と言われて、ふとそんなことを思いました。
(写真も以後渡さないようにしました)


義父母には既に幼い頃から手元で育てた孫が2人いて、
特に初孫を溺愛してるのがよくわかります。
同じ姉妹でも2番目の孫は味噌っかす扱いで可哀想だなと見てて思うのですが、
うちの子は3人目でしかも外孫です。
正確には同居の孫はいないのですが、
上の孫達が近所住んでいて入り浸りで義母が保育所にやらずに育てました。
「こっち孫だけじゃなくて、あっち孫にもたまには何かしてやらないと~」と義母が言っていたので、あちらが内孫という認識なのだと思います。

ちなみに夫は男兄弟の長男ですが私が一人っ子の為義父母との同居はありません。
義母は冷たい長男(夫)より優しい次男と仲良しです。

休日に行くと必ず弟夫婦と孫達がいて、
お邪魔虫のような居心地の悪さを感じてしまいます。(夫と弟の仲も悪いので尚更)


滅多に会わないから可愛くないと思われるのは子どもが不憫なので今まで頑張ってきましたし、
子どもがもう少し大きくなったら義父母を招待して誕生会をしようとか色々夢見てきたのですが、空回りなら以後ほどほどの距離とお付き合いを心がけます。


孫のいる方、お気持ちを聞かせていただけると助かります。

A 回答 (6件)

私(爺です)は二人の娘がいて孫が3人います。

一方は女の子だけ、もう一方は女の子と男の子です。どちらも非常に可愛いです。ですが環境により会う回数も電話の回数もやはり違ってきます。片方はテレビ電話ができるので毎日していますが、もう一方は塾などの関係もありテレビ電話もできないので回数は少ないです。でも気持ちの上ではどちらも同じに可愛いです。めったに会わないから可愛くないなんてことは有りませんが、自分だったら来てくれるのは大歓迎です。また少しずつしゃべるようになると一段と可愛くなります。頻繁にではなくとも行ってあげるべきだと思います。同じ市内に住んでいるなんて羨ましい限りです。写真はパソコンに取り込んで夜などに見ていると心が和みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近のお祖父様お祖母様方はパソコンを駆使されててステキですね。
生憎うちの祖父母達は皆ロートルですが・・・(^^;)

>来てくれるのは大歓迎 
その言葉を信じてあまり勘ぐりすぎずに訪問したいと思います。
回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/01/24 19:18

こんにちは。



娘の子(外孫)が3人いる祖父です。
祖父といっても、私自身は61歳でまだまだ若いと思ってますし、祖母になる妻も60歳になりますが見た目は若々しいので、中学2年の初孫(孫娘)を連れて歩くと親子と間違われるぐらいですから、妻は初孫を我が子(娘)のように可愛がってますが、男である私は年頃になって生意気になった孫娘には我が子のような責任ある愛情は感じません。

しかし、まだ幼い次女の子達は「しぐさが可愛い」ので、単純に可愛いと思うぐらいです。

ところで、孫が11人いる私の実母(91歳)や孫が33人いた母方の祖父母(故人)になると、孫は珍しい存在ではなくなるようですから、頻繁に会いたいとは思わないようですね。

ちなみに、91歳の母親は「我が子達が幾つになっても子供のことは気がかり」だけど、孫達の心配までは出来ない、孫達のことはそれぞれの親達が心配するべきと言ってます。

それでも、祖母を気遣ってくれる内孫達(私の子達)は可愛いようですから、身近で懐いてくれる孫が可愛いと思うのは仕方のないことだと思いますね。

なお、親孝行な子の孫は可愛いようですが、親不孝な子の孫は可愛くないそうですから、結局は子が可愛いからこそ孫も可愛いという結論になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親不孝な子の孫は可愛くない

あああああ・・・・・。
外孫内孫、同居別居以前の問題なのですね。
夫は孝行息子ではないので他の孫達ほどに可愛がってもらうのは難しいのかもしれません。
私の父は既に他界してるので、祖父はもう義父しかいないのですが、
なんだか悲しくなってしまいました。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 19:27

ご質問の回答ではありませんが・・・



勘違いされてる方が結構 いらっしゃるようですので、
御不快を承知で、 敢えて投稿させていただきます。
お気を悪くされたらごめんなさい。


外孫、内孫について
一緒に住んでるから 「内孫 」、別居してるから「 外孫 」ではありません。

外孫 ・・・ 嫁にやった娘が生んだ孫
内孫 ・・・ 息子の嫁が生んだ孫
 


私にも 孫が 3 人おりますが、内孫外孫、皆かわいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外孫と内孫の正しい意味を初めて知りました。
ではサザエさんでいうところのタラちゃんは外孫になるのですね。
ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2012/01/24 19:29

6歳の孫を筆頭に4人の孫のばぁばです。


孫は娘の子ばかりだから外孫ということです。

皆それぞれにかわいいです。
めちゃくちゃかわいいです。
質問文に、初孫溺愛のくだりがありますが、
義母初孫溺愛の気持ちは理解できます。
(でも、孫と関わる上で不平等は「ばぁば失格!!」と言いたい。)
かわいさは4人皆平等にかわいいですが、やはり初孫は
誕生時の思い入れが違うんですね。
2番目が生まれるまではじぃじ&ばぁばのハートを100%掴みます。
何せ、何十年ぶりに血の繋がった赤ちゃんが目の前に現れるんですから・・
いっきに、母性に火が点いちゃいます・・
2番目の子は生まれた時から、上がいるのでどうしても100%にはなりません。
それは孫限定ではなく、子供であれ、姪甥でも、ペットでも、趣味でも、
心惹かれるもの、全てに言えることだと思います。
でも、じぃじ&ばぁばの気持ちとしては、皆に100%の気持ちを持っている
つもりです。

初孫6歳の男の子で、どんどん生意気になって来ましたが、会った時、
帰るときは必ず抱きついてくる。かわいい。
2番目の孫は3歳の女の子でオマセさんですが、そこが又かわいい。
3番目の孫は2歳の男の子、じぃじ大好きがあからさまで、世話をする
ばぁばとしては、「こいつぅ~」と言いながらも、かわいい(^^)
4番目の孫は2歳の女の子、私たちに対する素直な愛情表現をしてくれて
別れるときは泣いてくれる。かわいい。

懐いてくれて、「ばぁば大好き」とか言われるとそれだけで幸せになれます。
滅多に会う事がないと、余所余所しくなっちゃいますから
小さい時は、適度に連れて行ってあげるといいと思います。

義父母に会わせたくないというお嫁さんが多い中、質問者様は気遣いの出来る、
いいお嫁さんだなぁ。と感心しました。
質問者様に愛情持って育てられるお子さんなら、きっと素直なよい子に
育つと思いますので、義父母様にもかわいがられる孫になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我儘な初孫がお姫様扱いで気遣いができる妹は要領いいだけ呼ばわり。
血縁のない嫁の私は不条理だなぁと思って眺めていたのですが、祖父母の心を100%掴んでいるのでは仕方ありませんね(^^;)
お孫さん方を愛されている光景が見えるような温かい回答をありがとうございました。励みになります。

お礼日時:2012/01/24 19:49

ご両親の年齢にも関係があるかな、と思いました。


うちは10歳違いで男の子が二人いますが、
長男は私(女)の両親にとっての初孫でした。

長男が生まれたとき、私の両親は50代前半でしたので、
スキーや海水浴や登山など、体力が必要なレジャーにも連れて行ってくれていました。
両親たちも一緒に楽しんでいたし、その当時の写真やら思い出がたくさんあるので、
その後もずっと、長男のことはかわいいようです。

しかし次男が生まれたとき、両親は60代。
仕事も現役を退いて、年金暮らし、軽い物忘れにも危機感を感じているし、
高血圧や腰痛など、身体も10年では大きく変化しています。
年金の先行きも医療費の負担など、お金のことも心配なようです。

次男が5歳を過ぎたあたりから「預かるのも大変」と漏らすようになりましたので
あまり遊びに行かせなくなりました。
ですから、我が家では長男と次男とで、祖父母との親密度が全然違います。
長男はすでに20歳なので、祖父母をいたわるようになっていて、
より「長男かわいい」が募って、差が開くばかり。

夫の両親にとって、我が家の次男は4人目の男の子でした。ある日夫が
「ぶっちゃけ、孫も男の子ばっかりだし、もう4人目だとあんまりかわいくもないだろ(笑)?」
と水を向けると
「そうねぇ。最初の子はやっぱり、珍しかったしね。若かったし。違うわね~」と
義母が言っていました。
(そういうの本音トークな家なんで、何も根に持ったりしてませんし、そういうものかと納得したんですけど)

ただ両親としては、「平等に孫たちを愛している」という気持ちは持っているようです。
(しかし、体力と関心が、実質的にはついていかない)
なので、「いつもかわいがってくれて、心配してくれて、ありがとうね」と
伝えつつ、ご両親の状況を伺いながら、交流させる努力ができるとよいですね。
   ↑ (理想論です。私はできていないけど・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
実際には体力と関心がついていかないものなのですね。
私は「孫という名の宝物~♪」を真に受けてたので
大泉 逸郎さんの「孫」は「初孫」と改題していただきたいですね(^^;)
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 12:55

息子はやがて 結婚しますが


娘は 子供がいます。
近くにいるからか
とってもカワイイです。

正直 息子に子供ができても 同じようには
できないと思います。

娘には 言えたりできても
お嫁さんには 言いにくいでしょう?
私は 50歳にして 小学生の孫がいます
だから まだ 子育ても目につきます。
孫だからって いいよいいよ なんて言わないですし
行儀にも口うるさい。
お嫁さんは きっと嫌がるだろうし 私も気を使うのは嫌ですし…
カワイイだけの時はいいけど…
小さい子を週二回も 大変でしょう?
すごく 偉いお嫁さんですが 義両親の年齢によっては 疲れる事もあるかも。

息子の孫が可愛くないって言うより
お嫁さんに 気を使うから
それは孫にも違いがでるかもってのが 回答ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁と姑・・・距離感が難しいですよね。
義母は「いつでもおいで~~」と言ってくれますが、
どこまで本当?と探りつつのお付き合いです。
実家にはよくケーキを買っていくので義父母宅にも持っていきたいのですが、
きっと恐縮されてお礼とかされるんだろなと思うと何もできなくなります・・・。
息子さんのご結婚おめでとございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています