プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人に初孫が産まれます。
俗に「子より孫」が可愛いと言うみたいですが、
やはり「目に入れても痛くない」くらい愛おしいでしょうか?

私のことはかまってもらえなくなりそうで
今から心の準備をしているところです(T_T)

A 回答 (7件)

>好きな人


>私のことは

この関係から 奥様ではないってことですよね。

で 相手は男性ですよね


>私のことはかまってもらえなくなりそうで
今から心の準備をしているところです(T_T)

絶対あり得ません。

男にとって どれだけ煩わしい動物かご存じないだけです。

オムツを変えたり ミルクを飲ませたり 泣き叫ぶ顔を見るたびにその場を逃げ出したいのが男です。

2歳からもっと大きくなれば 何とか遊び相手になれるが、それまでは
「孫は来て嬉し 帰って嬉し」
そのものです。

成長とともに 親が勉強だ何だと離しませんので 
かわいい盛りには 逆に会えないことがほとんどです。

しっかりかまってもらって下さい。

う ら や ま し い ・ ・ ・

孫4人68歳の じいじ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>絶対あり得ません。

この心強いお言葉、ありがとうございます。

やはり、男性と女性とでは孫の接し方に違いがあるんでしょうかねぇ。

このままラブラブモードで頑張ります(#^.^#)/

お礼日時:2012/07/25 18:49

可愛いですね



関わり合いの周囲の状態により差があります

私の場合、孫4人います 長男に男女二人 長女に女二人です
長男の方は隣町におり2週間に一度ぐらいの接触  長女の方は車で5~6時間の距離で年数回の接触で寝泊まりします
長女の孫は誕生後事情があり1~2年ともに住みました

長男の孫は怒れません(嫁に遠慮があり) 長女の孫は怒り回してもお互い平気です、遠慮なしです
長女の孫の方が内孫のようで、より可愛いです 孫同士が喧嘩とか取り合いにになった場合に、内孫をたしなめてしまします それだけ遠慮なく可愛いのですね

質問者は初孫への悋気を心配されておられるのでしょうか
可愛さはは別物です 心配いらないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

というか「悋気(りんき)」と言う言葉を初めて知りました。

身内の温かさと、男女の仲は確かに別物なのかもですね。

少し心が軽くなりました!

お礼日時:2012/07/24 14:05

娘が二人、それぞれに孫が二人ずついます。


一人は遠方に住み、一人は近くに住んでいます。
遠方の孫は夏休みと正月に1週間ほど泊まりに来ます。
近くの孫は週に1回以上の割で預けられに来ます。

孫ができると時間が制約されることは確かです。
わたしも趣味の時間をかなり制約されています。
しかし好きなことをやめるつもりはありません。
時間配分だけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはそれ、これはこれってことですかねぇ。

お礼日時:2012/07/24 13:59

子供好きの人なら やっぱりすごく可愛いんでしょうねぇ。


私は女ですが もともと子供が好きではないので
孫を抱きたいとかの気持ちは 全くありません。

でも仮に孫が大好きな人でも 自分が親でない以上
毎日毎日関われる訳ではないと思うので
きっとあなたのことを蔑ろにするようなことはないですよ。

すごく嬉しいのも 最初だけですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!
>きっとあなたのことを蔑ろするようなことはないですよ。
この一言で元気になれます!

お礼日時:2012/07/24 13:56

残念ながら、孫はまだ一人もいません。


それよりも、先日Hした女の子が、子供が出来たかも知れないなんて言ってるんですけど、
そんなこと、あり得ないですよね。
きっと、お金目当てだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あり得ない」ことはないと思いますよ、年齢に関係なく。
真摯に受け止めてあげて下さい。

お礼日時:2012/07/24 13:51

孫が現在4人おります



息子の方に2人
娘の方にも2人
全部女の子ですが可愛いです

みんな近くに住んでいるので毎日会うことができます
間もなく娘の方が3人になりますが今度は男子が
生まれるといいかなと思いますがどちらでもいいです。

それくらいかわいいものですから
marumenuさんの強いライバルになるかもしれませんよ

でも女性としての立場で頑張ってください。

参考URL:http://www.pp.iij4u.or.jp/~wszhts/HMBo/song/song …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございました。
>女性の立場で
頑張ります!(笑)

お礼日時:2012/07/24 13:51

こんにちは。



孫が三人いる祖父の立場になる者です。

男の私から見ても孫は確かに可愛いとは思いますが、孫が可愛いのは「我が子の子供だから」です。

そして、我が子には育児責任があるから無責任な可愛がりかたは出来ないですが、孫には育児責任がないから気軽に可愛がることが出来るだけで、我が子より孫は遠い存在に感じるものです。

なお、初孫は可愛いと言われるのは「孫が珍しいだけ」で、孫11人を持つ私の母親(父親は故人)に言わせると「同居して懐いてくれる内孫(長男である私の子)」が一番可愛いそうで、実際に同居してた内孫が最も祖母に懐いてますし、祖母になる私の母親を気遣ってくれてます。

ですから、私のように嫁いだ娘の子供(外孫)しかいないと孫に対するホントの可愛さは理解出来ませんが、現時点では少なくとも我が子より孫が可愛いということはありません。

やはり、私の母親みたいに内孫が生まれた乳児の時から同居して、孫を我が子のように身近で接して、孫も懐いてこそ祖父母も孫が可愛いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
物珍しい初めのうちはしょうがないですよね、やっぱり。

お礼日時:2012/07/24 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!