プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今回はガスレンジの魚焼きグリルについてお聞きしたいと思います。
今普通の2コンロタイプを使っているのですが、これに付いている魚焼きグリルに水を入れて使ってくださいとあります。
それで水を入れて使っているのですが、魚が焼き上がるまでの時間が長く感じかりかりに焼き上がらないようなのです。
実家の魚焼きグリルには水を入れておらずアルミホイルを使っているようでこの方法だと焼きあがる時間が短くそしてかりかりに焼きあがるのです。
みなさんは水を入れていますか?それともほかの方法で使っていますか?
アドバイス、お願いします。

A 回答 (4件)

ガス器具により、水なし・水必要があると思います。

もし、水を入れて使用してくださいとの記述があるなら、水は入れるべきです。

以前、テレビで見たんですが水を入れるのには必要性があるようです。魚や肉の脂が下に落ちていると(毎回綺麗に洗って使用している方向けではないと思いますが)、中の温度が上がった時火がつき、奥の網目(煙が逃げる穴)からも火が立ち上る恐れがあるようです。水がある事により、防げるとのことです。

うちは、アルミホイルをしいてから水を入れて使用してます。中の温度が上がるまで水を入れた分少し時間がかかるかもしれませんが、一度上がってしまえば水の有り無しにかかわらず温度差は無いようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイス、有難うございます。
なるほど、記述があれば入れた方が良いのですね。
水を入れるのにはそれなりの訳があるようですね。
火事を予防する意味でも入れて使おうと思います。

お礼日時:2005/10/24 18:27

グリルによって「水あり」「水なしOK]と分かれます。

受け皿に水があると、加熱されて水蒸気が上がり皮にも水分がついてしまいます。焼き魚は、皮目がカリッ、中がふっくら、が理想的。買い替えの時期がきたら、少しお高くなりますが「水なしOK」のほうをおススメします。今現在、水が必要なグリルなら、受け皿に水溶き小麦粉を流しておくと、加熱されて糊化し、洗う時が楽になりますよ♪
    • good
    • 0

アルミホイルを敷けば掃除のときはずすだけなのでらくですよ。


水でもアルミでも洗剤で洗うのはかわりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイス、有難うございます。
アルミホイルを敷くと確かに掃除は楽ですよね。
汚れも付きませんし。

お礼日時:2005/10/24 18:25

こんにちは。


私は水を入れて使ってます。

ただ、アルミホイルを入れる理屈はすぐわかりました。
ホイルが赤外線などを反射して下からの火力が強くなるのです。

水を入れると後の掃除が大変楽なので、これは捨てがたいですから、両方の折衷案として、水を入れてその上にホイルを浮かべてみてはどうでしょう。

↑の考察が正しいとするとこれで問題はないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイス、有難うございます。
水を入れて使われているのですか。
アルミホイルを使うと火力が強くなるのですか。
初めて知りました。
そうやって使う物だと思っていました。
今度水の上にホイルを浮かべて使ってみようと思います。

お礼日時:2005/10/24 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!