アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人権宣言の起草者の一人であるラファイエットは、1830年の7月革命で活躍したんですか?

山川出版の世界史用語集には「ナポレオンの政権獲得後に帰国し、1830年の7月革命でも活躍した。」って書いてあるんですけど、青木の実況中継(語学春秋社)には、「7月革命で活躍したのはラフィエットで、ラファイエットとは別人だから注意するように」と書いてありました。

フランス革命に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ジャック・”ラフィット”(Jacques Laffitte)という人物が


7月革命で活躍した銀行家で政治家です。
彼は帝政期に知事で富裕層を代表する政治家で、
立憲君主制を求めて積極的に7月革命に参加。
後にフランス首相になります。
ルイ=フィリップは”株屋の王”という異名があるように
この革命は完全なブルジョワ革命でした。
ただラフィットは1831年には国王と政策対立して
辞任してしまうのですが。

ラファイエット侯爵(La Fayette)は
7月革命でも担ぎ出されますが、
活躍したというより知名度を利用されたという感じです。
彼は自由主義者なのでブルボン家打倒には賛成しましたが、
すぐに七月王政自体には反対して野党陣営に加わります。


高校レベルの世界史ではラフィットはあまり登場しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。「ラフィット」と言う人物がいたんですね。
疑問が解けました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 21:20

同一人物のはずですが?


Wikipedia(下記URL)でもそうなってます。
「実況中継」の記述、正直、謎!?です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%95% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!