プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に別カテで、同じような質問をしたのですが、なかなかそうゆう方はいないらしく、こちらのカテで再度、質問させて下さい。

よくある義理の、ご両親との同居の方は(嫁姑など)ご遠慮下さい。

私は長女なので、近いうちに実両親と二世帯住宅をと考えています。
夫は、やさしいタイプで二世帯住宅には賛成なのですが、そんなやさしい夫だからこそ不安もかえってあるのですが・・・

まるっきり玄関も台所も、何もかも生活スペースを分けて生活するつもりなのですが、それでも困る事って何かありますか?

私は実の娘なので、特に問題なく過ごせると思うのですが
夫の事を思うと、障害は何かないのか今から考えています。

あと両親の老後は私が見るつもりでいますが、やさしい夫は何か役に立とうとして、かえってイライラしたりするのでは・・?

実体験のある方、もしくは周りでそうゆうふうな環境にいる方のお話しを聞かせて下さい。

あまり娘親との二世帯住宅は聞かないのですが、あくまで娘さんと言う立場での二世帯住宅の方、限定でお願いします。

A 回答 (6件)

5番です。


忘れないうちに書きます。
上下で二世帯住宅を建てるとき、音は気をつけたほうが良いです。
両親が若いうちは良いですが、年を取ってくると物とが非常に気になるようです。
お年よりはちょっとした物音で就寝中に目が覚めてしまいます。ドアの閉める音がうるさいとかあります。
寝る時間帯がまず違います。

親世帯の寝室の上の部屋人の足音がするリビングや子供が暴れる部屋は要注意です。

先ほど洗濯機について述べましたが、今の新しい洗濯機は、とても大型で買い替えの時、置くスペースに限りがあって止めたというのも事実です。
それに今まさにお年寄り介護が近いです。
半分介護みたいな状態です。

今仕事を辞めて家庭に入っています。
母一人では、近くは一人では行けますが、病院には一緒に行くし、買い物も一緒。母が行動す時は必ずついてゆきます。いつ心臓の発作を起こすか心配です。
杖や手押し車を使っています。


借入金が少なかったのでローンは15年で終わっていて良かったです。それに子供にも恵まれませんでしたので教育費は無いので、私が働かなくても生活していけるので良かったです。親の面倒を気兼ねなくできます。

母は病気をしてから私にとても感謝しています。
親の事は当然なんですが、なかなかほんと大変です。自分の時間が少なくなっています。でも精一杯親孝行しているつもりです。
(年のため気弱になって涙ぐみます。病気の事等・・)

病気になる前の元気な頃までは、母の私への干渉は世間一般の親より多かったです。
子離れしてくれなくて・・・。

正社員で働いていた頃仕事が忙しく(遊びも)夜遅くまで仕事上の付き合いなどで遅くなると夫は理解がありますが、母は夫の手前、怒りました。
しかしそれは親子、その時だけです。

近所の方からも娘さんと同居でよかったねと、うらやましいと言われています。

今二階の台所で夕食を一緒に作っておかずだけを1階の親の食卓に運びます。
階段を使って食事を運ぶのは面倒ですね。

かといって1階の親の台所で作るのは、自分流に使用になっていないので、使いにくいです。(調理道具が違う)

でも二階の食卓では親は落ち着いて食べられない。二階へあがるのはシンドイ。
主人の帰宅が遅いので、食べる時間が違う。
また主人が無口でいっこうに、家の両親に遠慮気味で一緒に食べたらのどに通らないでしょう。

子供(孫がいれば違うでしょう)

以上を考えてリフォームできる家・又は親が年を取ったときの食事の事など、作るときわからなかった事がたくさんあります。

また長くなって、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくご回答頂き感謝します。
リアルな実体験、想像が付かなかった所だったので、有り難いです。

>お年よりはちょっとした物音で就寝中に目が覚めてしまいます
うちの父は、まだ65歳だと言うのに耳が遠くてTVの音が、うるさいです。そんな父でも、2階の音など気になるか分かりませんが、自分の聞きたくない音は妙に敏感になるかも知れないですね(笑)

>主人が無口でいっこうに、家の両親に遠慮気味で
決して器用な旦那さんではないみたいですけど、やさしい旦那さんだから、そんな所をご両親は実の息子のように分かってくれているのですね。逆に、うちみたいに、男のくせに、おしゃべりな旦那の方が、口から災いがあるかもです。

>自分の時間が少なくなっています。でも精一杯親孝行しているつもり
大変ですね。けど、それだけ頑張っていれば、後々後悔も少ないかと思います。
母はともかく、父の介護は大変そうなので、今から気になります。
子供と一緒に住んでいない、老夫婦も沢山いますが、かえって実娘がいると思うと、甘えも出てしまうのかも知れませんね。

私の母は、私が嫁に行く前、しょっちゅう偏頭痛で救急車騒ぎになり、(だいたい夜で父が留守)こんなんで私が嫁に行ったらどうするのかと思いましたが、実際には自分だけだと何とかなっちゃうみたいです。
(だれも助けてくれないんだと思うと、強くなるのかも知れません)

いずれにしよ、いつまでもそうゆう状態には出来ないので、覚悟ですね。いろいろと実体験、参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/10/24 20:18

私は実の両親と二世帯住宅の本人です。


私は次女ですが、主人が養子になってもらいました。
元々ある実家に二世帯住宅を建てました。
元々ある家の上下1部屋ずつを残して後を建てた変な造りの家ですが・・・。ほとんど新築のような形です。(元々ある部屋も完全リフォーム)
玄関は1つ風呂以外は全部別です。
公庫の借り入れは、増改築なので540万しか借り入れできませんでした。残りの1~2千万円の金額は父親が現金で出しました。
ローンの支払いは終わりました。
登記は金額に応じてそれぞれ持分が違います。

次に主人の性格ですが、とても無口でおとなしい性格です。姉さん女房です。
質問者さんとの夫と違うところは、少々物事を気がつかない性格です。私の両親にたぶん気を使っているとは思いますが、私がかなり気を使って気配りをしています。主人から両親に物事を直接言わない正確です。
私が通訳みたいな形です。自分の親にさせ何も言わない性格です。

例えば、両親宅に、何々を借りてほしいときは、内線電話で、「主人が借りに行くから、渡してね」と言います。また何か主人にやってもらいたい事があると(物を直す事など)私が何か用事をしていても一緒に見に行きます。
最初は疲れます、本当に。
でもそれがもう慣れてしまって平気です。
(手前味噌ですが、気配りができる性格なので)


主人は私の両親にとてもかわいがられています。
批判されるかもしれませんが、私ももちろんのこと親からお小遣いを時々もらっています。

たまに、母が主人に、車で送ってもらったときも、ガソリン代として多すぎるかもしれませんが、1000円程度渡します。
主人は、要らないのに・・・と言いますが、私が「もらっておいて、お母さんはそれが、うれしいのだから」と言います。
心底主人も悪いと思っていますが、主人が受け取ることによって、みんなが楽しく過ごせればそれで良いと思います。

両親も70代後半になってきました。
去年母が心臓の病気になりました。

介護認定を受ける程ではないですが、眼も足も腰も悪くなってきて、体の負担が大変です。今、夕食は、私と母が一緒に作っています。(ほとんど私が作ります)

洗濯機も以前は別でしたが、私たちの洗濯機が壊れたのを契機に、一緒に洗濯しています。
また、干すときはそれぞれに干しますが、何せ病気の母ですから、体調の悪いときもかなりあります。
そんな時は、一緒の洗濯機で洗って私が一緒に干す。
とても楽です。以前なら洗濯機2台で回してそれぞれ終了時間が違い時間が掛かりました。
(どちらかが体調の悪いとき)

住宅の機能的事。

二階の私たちの部屋に来るときの階段は、親は手すりが必要です。
上下二世帯より、若夫婦も1階の部屋がある二世帯が良かったと思います。
食材を買って二階に上がるのは面倒です。
米が重たいです。
1階に台所があれば、生ごみを外ポリゴミ箱を置けました。台所にちょっとしたベランダがあればOKです。

ガスは業務用みたいな太いパイプがあり良かったです。
しかし、水道は失敗しました。
水圧の関係で、同時に洗濯機を回し、その他1階で水を出していると、2階の水の出が悪いです。

長くなりましたので、その他の件は補足してください。
お答えします。
    • good
    • 0

#2です。


お礼に質問があったので一応お答えしておこうと思います。

土地、建物はすべて折半したようです。名義は父と妹の夫で。
もちろん固定資産税も半分ずつ払っています。
光熱費も別けられるものはおのおの払い、別けられないものは折半しているようです。
家に関するものはすべて半分ずつです。

1階で食べる分に関しては食費を払っていないようですね。
ですが材料がないときなどはお互いの冷蔵庫の中を探して出し合ったりしてますし、時々妹がお金を出して外食などに行っています。
今は父も働いているので収入が安定しているので出来ることだと思いますが、年取ったらおそらく反対になることもあると思います。

妹の方が子供の面倒を見てもらったり、食事を作ってもらったりとかなり今は優遇されていますが、将来両親が病気したときなど先のことを考えるとあべこべになるだろうということは認識していて、「それはしょうがないこと」と言っています。
両親も冗談で「先行投資だ」と言ってますよ。
質問者さんもその点をとても気にしておられるようですね。
なってみないとそんな先のことはわからない、ということもありますけど、それなりの覚悟は持っておいたほうがいざそのときにうまく対応できるのではないでしょうか。
他に妹さんたちもおられるとのこと。
私も実家からそう遠くないところに住んでいますので、もしそうなったら私ももちろん妹と協力してやっていきたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうだったのですね。
だとすると妹さんの、ご主人も本当にお優しい方ですね。

時々、安いマンションかなんかを私達だけで購入して住めば、変な将来の心配もないかも知れない・・何て思う事があるのですが
まあ協力して、やっていこうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/10/24 17:12

こんにちは。


私の姉が実両親と二世帯住宅で住んでいます。(8年ぐらい前から)
玄関からお風呂まで何もかも生活スペースを分けて生活しています。
今まで二世帯住宅だからといって問題はなかったし、困ったこともなかったと思います。

二世帯住宅を建てる前は平屋の実家に同居してて義兄はかなり居心地が悪かったと聞いています。
みんなが気を使いあっていて、疲れる家でした。
しかも私たち家族は何でも話すうるさい家族で、義兄はあまり話さない人なので完全二世帯にして本当にホッとしていたらしいです。
特にお風呂は入る時間も長さも個人差があるし、順番とか気を使ったりするので別にするのはいいことだと姉は言っていました。
食事も別々なんですが、たまに庭でバーベキューとか一階でみんなで食事(お正月など)しています。

父も義兄もお互いに用事があるときは行き来してますが、用事がない時は「何してるか分からない」と言ってるし、車があるかどうかで「今日は休みなんだなぁ」って感じです。
お互いに干渉していないのでうまくいってるみたいです。

私たち姉妹(三姉妹)も二世帯住宅のおかげで、一階は実家で二階は姉夫婦の家と分けてますので、こちら側としても気軽に実家へ帰れるし、泊まれます。(やっぱり義兄は他人なので・・・・)

姉の場合は両親と義兄(母とほとんど年が変わらない)と老後の面倒は3人一緒にみなくてはならないなぁっていつも言っています。本当に大変です・・・。

いろいろと大変だと思いますが、ご主人とよく話し合って頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

義理のお兄様は、もともと同居でマスオさん状態だったのですね。(名前はともかく)
でしたら環境的に二世帯にして今までより、良くなったので、よかったですね。
やはり干渉しあわない事が大事なのですね。
ほんと、老後の世話は祖母を見ていると大変だと思います。
有難うございました

お礼日時:2005/10/24 14:10

こんにちは。


私の妹夫婦は私たちの両親と2世帯住宅を建てて住んでいます。
妹の主人が次男であったことと、なによりも本人が乗り気だったそうで、とんとんと話が進んで今に至っています。

妹はもともと母親と「将来2世帯建てようね」と話していたので妹は願ったりかなったりだったんですけど、やはり自分の夫が乗り気とはいえ本当に建てていいのだろうかと悩んだみたいです。
妹の夫は仕事が忙しくなかなか早くに家に帰れないので、子育てや安全の面などを考えて同居を望んでいたこと、自分ひとりならこんな年齢で家なんて建てられないことなどを話してくれたそうです。
家を建てるまで何度も話し合いをしたそうです。

1階は両親、2階は妹夫婦と完全に生活は分かれていて、もちろん玄関は2つ、ただ行き来できるように、ドアがあります。
夫は家で夕食を摂る事がまれなので、食事はほとんど1階で済ませているようです。(妹がとてもうらやましい・・もちろん食費は払ってないです)
ですが以前父が倒れて入院したときなど、自分の子供の世話をしながら毎日母に付き添って車で見舞いに行ったりして、少し離れたところに住んでいる私にはわからない苦労はたくさんあったようです。
まだ両親は元気なので、妹にメリットは多いようですが、これから両親が歳をとってくるとだんだん比重が変ってくるだろうし、妹本人も覚悟をしているようです。

妹の夫が家にいる場合1階に降りないこなくて、お互い何をしているかなんてさっぱりわからないそうです。
まったくその辺はわりきってお互い間をとって生活をしているようです。
私から見るとやっぱり妹の夫があまり細かいことにこだわらず、私たちの両親を本当の両親のように思って接してくれていることが上手くいっている条件なのではないかと思っています。私の夫ではとてもムリです。プライドが高いので(笑)

両親は本当に2世帯にしてよかったと言っています。
老夫婦だけでは生活に潤いがなかっただろうなと孫と戯れながら言っています。

両親、妹夫婦、4人がそれぞれお互いに楽しく過ごせるように配慮しているのだと思います。
ご主人様といろいろ話をしておいたほうがいいでしょうね。本音を。
うまくいったならとても快適に過ごせて楽しい環境になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実に幸せな妹さんですね。
食費は払はず、ひょっとして家もご両親に建てて頂いたのですか?

うちは、主人も多少はローンを支払う予定です。
おそらく土地と1階部分は、父が払って名義にするのでしょうけど・・

ただ都心で、それだけの土地と大きさの家は、主人一人では建てられないと思うので、ある意味、持ちつ持たれつ・・でしょうか。

やはり今は良いのでしょうが、将来の介護なんか、スゴく大変だと思います。
妹達は、さっさとマンションを購入して、気楽に過ごしているのを見ると、どちらが良いのか分かりません。
きっと、総合的に見ると、どっちもどっちなんでしょうね?

有難うございました

お礼日時:2005/10/24 14:05

こんにちは。


両親ではないので当てはまるかどうかは微妙ですが・・・
私も現在実の父と同居中です。
我が家の場合、玄関だけ一緒で後は別々です。
もともとは別居でしたが、母が亡くなった為急遽同居する事になりまして
自宅を増築したので玄関のみが一緒と言う事になりました。
そろそろ7年になりますが、特に問題は出ておりません。
また困る事も特に感じていないですね。
いくら親子とは言えプライバシーはありますから、かえって別々にした方が
私は良いのではないかと思っています。
ご心配されているご主人との事ですが、わりとあっさりしています。
うちでは夕食のみ一緒に食べますが、その時に会話があるくらいです。
お互いに必要以上の干渉はなく、その点割り切っているみたいです。
ただうちでは男同士なので比較的やり易いのかもしれません。
でも男性の場合、そう言う点を結構割り切れるようで、嫁姑のドロドロした
確執のようなものは聞いた事が無いですね。
友人も実のご両親と同居していますが、そのような話はしていませんでした。
うちは父でその友人の家はお母さんでしたが、どちらも病人を出しましたが、
やはりご主人(うちは夫)が積極的に手伝ってくれました。

確かに同居する事は考えた事も無い問題が出てこないとは言えないと思います。
お互いに言い分もあるかもしれません。
しかし私の経験ではやりやすいのではないかと思います。
女性ってどうしても感情的になる事が多いですが、男性はその点少ないです。
仮に女性が感情的になっても、実の親なので義理の親ほどしこりを残さないと
私は思います。
大変な事もあるかもしれませんが、あまり極度の心配は要らないと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験のお話を聞けて、良かったです。
他のカテ(住宅)や違うサイトで質問したら、あまり良いと聞いたため(おそらく実体験ではなく、周りの嫁姑問題も入れてしまってるのだと思うのですが)しがないとかの回答ばかりだったので、落ち込んでました。
やはり、娘の立場での、二世帯住宅が生活しやすいのかも知れないですね。有難うございました。

お礼日時:2005/10/24 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています