プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
仕事で急にVB6を使ってスロットマシンを作成することに、
なったのですが、はじめて使うVBに戸惑っております。
今のところ、イメージボックスにビットマップデータを入れ、Form loadにデータとしておいて、各リール用にタイマーを用意し、何回か回転すると、タイマーのインターバールを0にして、止めるというところまでは出来たのですが

リールデータは回転絵柄の為、停止時に表示する絵柄以外にも回転中の絵柄がはさんであります。

これを回転させ、ランダムに停止絵柄で止めて絵柄が揃ったら配当するといった判定方法が思いつきません。

ぜひご指導のほど、お願いします。

また参考サイトなども教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

配列データにフラグをつけると言っても、大したことではない。

保持している画像と同じ数の変数を作るだけでも良いし。

例えば、今そのイメージボックスが配列になっていて、Image(0)、Image(1)、・・・Image(n)という風になっているのならば、別個にフォーム内の変数として、Private StopFlag(0 to n) As Booleanなどとして、同じ数のBoolean配列を作成する。Image(0)、Image(4)、Image(8)が停止画像ならば、StopFlag(0)=True、StopFlag(1)=False、StopFlag(2)=False、StopFlag(3)=False、StopFlag(4)=Trueという風に値を入れていけば良い。
 スロットが回っている時、ループカウンタcountが1ずつ足されていって、n+1になったら0に戻るはずだ。それで、止めるよ~という判定の際にStopFlag(count)を参照して、これがTrueならばほんとに止める、と言った処理を行えば良い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だいたいイメージがつかめました
近いうちに、タイマーや判定について、すると思いますが、またよろしくお願いします。

停止絵柄で止める、とあるので、例えば回転中の絵柄が3枚あるとしたら、つまり、

0=ベルの停止絵柄
1=ベル3/4、バー1/4の回転絵柄
2=ベル1/2、バー1/2の回転絵柄
3=ベル1/4、バー3/4の回転絵柄
4=バーの停止絵柄
・・・
というような配列になったとしたら、「必ず4で割り切れるところまで回転する」という処理にする事ですぐ対応可能かと。

つまり、停止絵柄がある法則で導き出されれば良い。前述の○で割り切れる、というのでも良いし、配列データ中に停止絵柄フラグのようなものを作っても良いだろう。後は、停止するかどうか決める時に、停止絵柄かどうかを判別するコードを入れれば良いだろうね。

おおざっぱな回答になったので、こまかな点はまた聞いていただきたい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
配列データにフラグを付けるというのが、わからないのですが?