アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今23歳の女です。

小学1年生から遊ぶことも勉強もせず、本当にただボーっとテレビを見て寝るという生活スタイルを送っていました。

昔から親は共働きで、家に帰らないのが日常で、夫婦間、家族間で会話は一切ありません。夫婦間は物心付く前から愛は冷めています。休日も別々にどっかへ行っちゃいます。昔から挨拶もないです。

昔からご飯はインスタント。テーブルの上に500円置いてあってお菓子を買って食べてました。本当に無心状態で育ってました。親の給料は、無駄にでかい家と高い車の返済で消えています。2人ともお金がないっていつも言ってます。

私は中卒で高校へ行きませんでした。16歳から23歳までの7年間本当にボーっとしていました。

でも最近気付きました…。これは全く普通じゃないって。。。

もう23歳です…。勉強してなかったから何も分からない…。恋愛はしたことありますが、人と深く(うまく)付き合えないです…。友達は1人いますが、3週間に1回メールするくらいです。

16歳から、何もしてないんです。

16歳から、月1万円もらっています。買いたいものは特になくてお菓子と飲み物で丁度月1万円消えます。

16歳からずっと家にいたり、散歩したり、絵を描いたり(下手)、ネットを見たり(見るだけ)・・・。

ひきこもりに近い状態ですね。でも違和感は特に感じてなかったんです。

ふと、これからどうやって生きていくのか考えました。怖くて、今までがもったいなくて悔しくて、これから傷つくのも怖くて死んでしまいたいとさえ思います。

親は本当に私に無関心です。でも私は、特にそれを気にしていません。

何をするにも自信とやる気が持てなくて(持ったことない・・)どうしたらいいか分かりません。。。

そもそもこんな質問していいんでしょうか・・・。無知だらけですみません。。。

A 回答 (10件)

外へ出て働くことが一番ではないでしょうか。

それが一人の人間として一番まともなことだと思います。
たぶん、いろいろ失敗しちゃったりするかもしれませんが、それが当たり前なのです。そうやってみんな生きてるわけです。
人間関係もそこから自然に生まれていくことでしょう。
いずれにしても、外へ出なければ生きている手応えを掴むことは難しいと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

みんな失敗して生きてると聞いて少し自信が持てました。
外に出て働くことを、今の目標にしてみます。

ありがとうございました。

今気づけてよかったですね☆

まだ23歳じゃないですか!
今から、なんでもいいから、少しでも興味ある事の勉強や、仕事をしてみてはどうでしょう?
アルバイトなどするにしても、今まであまり、人と関わっていないようなので、人間関係で大変だとか、時間の決まった生活をするようになっ
てしんどいと思うことがあると思います。
けれど、みんな何かしら、あるのです。
何か始めると、つらい事が色々でてくると思います。
けれど、そんな時こそ、これを乗り越えたら、私は成長できる!!と前向きに少しづつ、ご自分のペースで頑張ってください。
誰と比べることもありません。
そして、いくら、学歴などあってもみんなそれぞれに悩みや不安があるのだから、seamainさんは、これからゆっくり成長していけばいいのです。結果オーライです。
人生まだまだ、長いのですよ!!
そして、人の幸せは人それぞれ、何かやっていくうちに、seamainの幸せがどんなものか、見つけていってください。
そうそう、小さな幸せにちゃんと気づいてください。
例えば、今気づけたあなたは幸せ!
今まで、守ってくれるご両親がいて幸せとかとか。
とにかく、今日からなんでもいいから
前向きにゆっくりはじめましょう!
    • 0
この回答へのお礼

挫折に近い辛いことがあっても小さな幸せに気付いていけばチャラに出来るかもしれないですね。
壁を乗り越えるのは大変そうですが、乗り越えないと生きていけないですね。
前向きを心掛けます。

今までをことをもったいないと気づけて良かったですね。

過去を後悔して涙することがあっても、死にたいとまで思う必要はないですよ。
気づけた自分に感謝して、これからの毎日を充実させられるよう、
ひとつずつ行動を起こしましょう。

中卒でバイト経験もないようですし、人とのコミュニケーション能力も
今はまだ未熟であろうと推測します。
そんな状態で、今、闇雲に就職活動をしても、難しいですから、
公共の職業訓練校に入校してはどうですか?
一般常識やコミュニケーション能力、技能を身につけることが出来ると思います。

まずは、自分で収入を得られるようになりましょう。
それから、親元を離れましょう。
無関心も子供に対する虐待のひとつだと私は思います。

自信は、行動を起こしてこそ得られるものです。
そして、貴方のやる気は他人が奮い立たせられるものではありません。

目標や目的があれば、やる気を起こすのは難しいことではありませんが、
やりたいこともないようなので、今はやる気が起きなくても、
「やらなければならない」という危機感で自分を動かすしかないでしょう。
しばらくは辛いけれど、このまま無知で親や他人と心を通わせる喜びも
得られないまま、何十年も行き続けることの苦痛と比べれば、
どちらが自分にとって良いことなのか、よく考えてみてね。
    • 0
この回答へのお礼

職業訓練校という学校があるのですか。初めて知りました。参考にさせて頂きます。
私も、無関心という虐待に当てはまると思います。親を恨んだり、苛立つ気持ちを通り越してしまった気持ちでいます。14歳まで相手にされなくても親のことが大好きで一人で泣いていましたが14歳頃から諦めに似た気持ちが芽生えて、そして今は私も親に無関心になりました。

このままずっと無が続くのも怖いし、社会に出るのも怖いですが、自分の出来ることはやってみようと思います。

私の場合、家にお金がないと思い込んでいて、とにかく人より勉強して、いい学校いい会社に入り同期より早く出世してと競争、競争で生きてました。

それで34歳の時本当にこれでいいのだろうかと立ち止まる事になりました。今は内面を充実させながら、ゆっくり生きていってます。

ショーペン・ハウワーの「幸福について」という哲学書があります。私が16歳頃読んでみて、そんなものかと思いましたが、何度も読んでみるとしみじみと自分が足りなかったところを意識します。

一度図書館ででも探してさらっとひらい読みしてみて下さい。こういう本を読む時は前から全部読もうとすると、重いなと思ってしんどいので、目次を見ながら、今の自分に必要だと思う章をピックアップして読んでいくといいもんです。

人間には、内面=精神の豊かさ、外面=お金とか立身出世や社交で得られる物、他人からどうみられるかといういろいろな価値感で成り立っているんだけど、どこに重きを置くかで頑張ることも変わっていくってことをあれこれ考えさせてくれる本です。今のあなたの悩みはそのバランスをどうとっていけば解らないんじゃないでしょうか?

やっぱり、大学にいきましょう。私は短大卒ですが、行っとけば良かったな、今からでも行きたいなと思っています。特に、経済的に困ってはいなさそうだし、その過程で得られる物は大きいと思いますよ。大学受験資格の取れる通信制の高校に行くか大検で検索して最寄の専門学校を探してみよう。

そうして勉強するうちに、村上龍って人の書いた「13歳のハローワーク」を読んでみて!
何が仕事として向いてるか考えていけるから。

23歳なんてすごく若いし、なんだってできるよ。勉強しながら、コンビ二でバイトしてみるとか、実社会で経験を積みながらゆっくり勉強していくといいよ。
    • 0
この回答へのお礼

「幸福について」と「13歳のハローワーク」を読んでみます。
まだ100%の気持ちではないのですが私も大学に行きたいと思っています。取り返したいです。
勉強のことなので入学まで3年くらいかかりそうですが少しずつでも積み重ねていけると良いです。

そういう悩みを持てることが、まずはとても良いことだと思います。

なんとかしたい、と思うことはとても良いことだと思います。

そして、ここに質問したことも、すごく良いことだと思います。
悩んだとき、とにかく半歩でも前へ進んだことが、もはや正解だとおもいますよ。

ただ、無理は禁物なので、今自分にできること、したいこと一つずつこなしていけばいいと思います。
まずはそれを見つけることかな?
それを日記にするのもいいかもしれませんね。
今日はこれができた。明日はあれをしよう、とか。

すると、気づけばいろんなことをしてきたなあ、と思える日がきますよ。

まあゆっくりいきましょう。慌ててもいい結果はついてこないですから。
    • 0
この回答へのお礼

人生経験も価値観も何もかも同年代の人と劣っているけど、自分に出来ることを少しずつしていきます。

今まで無だったので小さな出来事にもショックを受けたり嫌になったり逃げたくなったりすると思いますが、自分の気持ちとうまく進んで行こうと思います。

私も貴方と同じ23歳です。

それは「無関心」という親の暴力だと思います。
なかなか「暴力を受けている」という自覚がないかもしれませんが・・・
親に何か要求をしたことがありますか?
その時も無関心なのでしょうか・・・?
きっと家も家庭を育むものではなくただの箱庭状態なんでしょうね・・・。

今から将来を意識したって遅くはないですよ。
大丈夫です。

まずは今自分がやっていて楽しい事はなんでしょう?
絵を描くことがお好きなようですが、
他にも何かありますか?

それから将来何になりたいですか?
具体的でなくてもいいんです。
単純に働いてみたいとか、何かを学んでみたいとか・・・

これらの二つからどんどんイメージしてみてください。
本屋さんで興味のある本や色々な職業の本を探してみたりするとよりイメージができてくるかもしれません。

大体のイメージができたら、それを実現させるにはどうしたらいいか探ってみてください。
時にはネットを活用するのもいいと思います。
そして親に徹底的に要求してみてください。
自己主張してください。
どんなに無関心を装っても頑張ってください。
とにかく会話をしないことには始まりません。

それすらもできない状態であれば、
もう成人なのですから、
家を出るとか、バイトするとか何かしら行動を起こすべきです。
頼れる人はとにかく頼ってください。
ここで何でも相談したっていいんです。

変わりたいと思った瞬間から人は変われます。
一歩、踏み出しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

親が私に無関心でいる期間で、私の心は段々無くなっていったのだと思います。
面倒だ、とか嫌われるのが怖くて何かを要求したことはないです。本当、変わった家ですね。。

今の生活で楽しいことと将来なりたいものは、正直無いです。なれるものになるしかないのかな、という感じです…。

両親と会話することも難関です。同じ家に住んでいて、廊下ですれ違ったりもするのに、今年に入ってから一度も喋ってないです。挨拶からでも始めてみれば良いですね。。

地道に、良識や一般的な言動、礼儀を身に付けて行こうと思います。

大丈夫ですよ♪

ちゃんと危機を感じ、ちゃんと文章も書けているし、こうやってみんなにすごく良いアドバイスをもらってるし、気づいて悩んでいるじゃないですか。あなたは正常な心を持った人間です♪

あなたが感じている遅れは今からでも全然取り戻せます。若いですし!社会経験の不足を感じて、自信がないだけだと思います。みんな、どんなことでも「最初」があって、はじめから何でもうまくいくことなんてないですよ♪他の方のアドバイスにあるように職業訓練校に行くのもよいし、散歩したり、なにかバイトを始めるなど、自分のペースで社会を知っていけばよいと思います。世の中はホントに色~んな人がいて、あなたも私もそのなかの一人です。

親は関係なく23はオトナです♪自分の環境を受け入れて、自信を持って生きていってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

大人だと良いのですが・・。
マイペースを心掛けます。

まだ23歳です。

今、気がついてよかったですね!ずっと家にいて散歩や絵を書いていた…。きっと、今時めずらしい純粋な方だと思います。

勉強してない、と書いていらっしゃいますが、質問内容がはっきりしていて表現力もありますから、頭のいい方だと思います。

とりあえず、近い将来、仕事をすることを考えましょうか。「通信教育で高校卒業の資格を取る」のがいいと思います。今後のことを考えると、とりあえず、高校卒業の資格はあった方がいいと思います。

資金はご両親から援助が得られれば助かりますが、もし、援助が得られないなら、アルバイトをして自分で稼ぎましょうか。社会経験は、はじめは大変だと思います。でも、誰もが経験することですから大丈夫です。

ただ、どんなにバイト料が高くても、夜のアルバイトは絶対にやめましょう。それから、どこで働くにしても、男性にはくれぐれも気をつけてください。

そして、仕事に慣れ、資金も多少できたら、高校卒業の資格取得に乗り出すといいと思います。

通信制高校については、地域なども考慮しなければならないと思いますので、「教えてgoo」の教育カテゴリーで、費用などについて質問してみてはいかがですか。

まだまだお若いですから、これからの人生、どうにでもなります。応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

皆、自分の未来を考えているんですね。
小学生から毎日勉強をして良い大学を卒業するのはとても幸せなことのように思います。勉強しないでTVを見て何もしないのは幸せに見えて、とても不幸なこと。

まだ今は進路に迷っていますが、決心をつけて行動に移したいと思います。
夜のアルバイトは魅力的ですが、私は無口なため一日で干されてしまうと思います。男性に気をつけます。

世間の目や、年齢なんか気にしてたらダメですよね。
自分がどうなりたいか、自分の気持ちを大切にして人に迷惑をかけないで努力したいと思います。

皆さんが言うように、気が付いたのはよかったですね。

しかもまだ23歳、若い!まだまだ人生これからだと思いますよ!

今の状態に不安を持っていて改善したいと思っても、何をどうすればよいのか、考えてみても不安ばかり頭をよぎると思います。働くことや自立してみることは大変よいことだとは思いますが、いざ実行しようとしてもそのことに対してまた不安になり、一歩足を踏み出すことを躊躇してしまう、結果、自分を追い込んでしまう・・・。「勇気を持って」と言えば簡単ですが、7年間のブランクを考えるとその勇気はなかなかでないと思います。

とりあえず、今の生活の中から自分を変えることは何かできないか、できることをもう一度考えて見てはどうですか。どれほど親しいかわかりませんが、友達がいるのなら、できればメールではなく、実際にあって話をしたり、遊んだりして、外の世界の空気を少しづつ感じることから始めたりしてはどうでしょう。一人でいるより、ずっといろいろなことがわかってくると思いますよ。仕事をしなければと思っているかもしれませんが、いきなりフルタイム(朝から晩まで)だとつらいと思うので、2~3時間の仕事をしてみるとか。

とにかく、甘いと言われるかもしれませんが、急激に変化を求めるのではなく、一歩一歩ゆっくり前に進んでいったほうがよいと思います。そうしていく内に、皆さんがおっしゃるように、つらいことや失敗することも出てくるかもしれませんが、そこで立ち止まらずに頑張っていくことが大切だと思います。

あまり解決のヒントにならないような内容でしたが、とにかく自分にできそうなことをあせらず、少しずつやっていきましょう。その内、きっと何かが変わってきますよ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

今と異なる生活を送ってみるのは、良い影響を受けるかもしれないですね。心に変化が出るというか。

なるほど。いきなり長時間労働では無く、まずは2~3時間働く。これは私に合ってるかもしれないです。

辛いことを乗り越えて成長していく。当たり前のことに気付きませんでした。7年間のブランクは劣等になる時も多いですが、きっと何か武器にもなると信じてベストを尽くして行きたいです。
やってもやってもダメならそれはそれで諦めが付くと思うし、やりたい!と思ってる今を大切にしようと思えるのは、まだ自分は自分のことが少しは好きで未来に希望を持っているからだと思います。

初めて自分を大切にしてみようと思います。
ありがとうございましt。

本当に皆さんが言うように気が付いて良かったですね。

23歳なんて若い!若い!

私も人生4回はやり直したかな。。もっとかな。笑
でも苦労して得たこと、辛かったことは自分の自信につながります。
私は色々経験してきて逆に良かったって思えます。

急に何がしたいとか簡単には見つからないと思うけど
焦らずゆっくり、散歩だっていいし、外へ外へ少しずつ少しずつ向かうといいと思います。

逆に私も相談者様の相談から少し感謝です。
うちは共働きで主人は単身赴任、小学2年生の息子は帰るといつも一人です。
いつも時間に追われた生活なので私はついつい怒ってしまうんです。
でも子供は一人の状況望んだわけでもありませんものね。
私自身ももう少し心に余裕と子供と遊ぶ時間を増やして日々、頑張りたいと思います。

私もいまだに戻れるなら短大ではなくて大学行きたかったとか、○○になりたかったとか後悔あります。
でもまだseamainさんなら間に合いますよ。自分自身の気持ちを大事に頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

23歳ですが、気付けてよかったです。
これからは、未来と自分を大切にしようと思います。