アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強のやる気が出ないんです。高校に入学してから成績が落ちていてこのままじゃダメだと思っています。ですが、いざ机に向かってもスマホをいじったりして全然勉強になりません。どうすれば良いのでしょうか。ちなみに、偏差値65くらいの高校の高1です。

A 回答 (3件)

やる気が出ないから、ダメだと思っているんだね。

そんなときもあるよ。ましてや、今は受験を終えた高校一年生。当然だね、やる気がなくて。
やる気を出すには、二通りあります。一つは不安です。このまま勉強しなかったら、どうなるか、成績が下がり続けたらどうなるか考えたらいいと思います。きっと怖くなると思います。そうやって、不安になると人間は勉強をするようになるものです。もう一つは、成績が上がった時のことを考えるのです。自分の志望校に合格した時のことを頭に描いてみるのです。憧れの大学で楽しい学生生活を過ごしている自分を頭に描いてみるのです。
すると、やる気が出てきたりするものです。でも、一般的には、とにかく勉強していると、自然とやる気になるものです。やる気があろうがなかろうが、やっているとやる気になります。学校もやる気があるから行っているわけではないでしょう。やる気があるかどうかを考えているのは、その時点で何とかやらないための方策を考え始めているということでしょう。とにかく、やってみたら・・・。
    • 0

>どうすれば良いのでしょうか

そんな、他人事のような話をしているうちは何ともならない

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

目標が無いということは夢も無い・・につながる
のかも 
そういう意識も信念もないから=どうでも良い=自堕落
となってスマホいじり
結果、三流大学にでも入れれば御の字かな

いずれこの先、もう18歳から成人となりますよね
うかうかしていられないでしょう
いずれどうでも良いが、将来お1人様の
負け組にだけはならないで欲しいものです。

学問に王道はありません 努力あるのみです。
    • 0

スマホを解約するくらいしないと無理そうな気はしますね。

• 0