アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ミュージカルのチケット、ペア」という商品を落札しました。数量は1でした。

説明文をしっかり読まずに、値段につられて入札してしまったのですが、
説明文を見てみると、1枚の価格です。とありました。

トラブルがあった場合、Yahooには1枚分の保証しかしてもらえないでしょうし、ガイドライン違反ではないかと思うのですが。

取引をするしかないのでしょうか?
(説明文を読まなかったことに関しては、反省しています)

A 回答 (3件)

私もオークションでチケットなどをよく購入していますが、この手の出品物は多いのです。

ガイドラインで、もし引っかかるようだとしたら、出品者の大半が違反をしてるかと思います。
私も最初、戸惑っていましたが、暗黙の了解でそのような出品をしてるような気がします。

ペアのチケット代で出品すると、1枚の価格で出品した場合よりも、落札された時の手数料3%も倍になるというようなことから、こういった売り方をしてるのではないかと思います。
もしまだ落札されていないのであれば、出品者に「間違えた入札してしまったので取り消してほしい」とかメールを送るのも手だと思いますが、定価以上の取引のあるようなチケットであれば、必ず他に入札する人がいると思うのです。
あと、出品者と、落札者の間であったトラブルの場合、お金の保証はyahooではしてくれない気がします。
あんまり参考になってないかもしれませんね、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

>出品者の大半が違反

あまり気づかなかったのですが、そんなに多くの人が違反をしているのですか?
こういった出品も、暗黙の了解なのですか。
勉強になりました。ありがとうございました。

こんばんは。

私はチケットを以前「○○チケット数量2」として出品し(勿論、数量も2で)1枚を先に落札し残り1枚になったのですが、その後もう1名の方が落札いただいたのですが、その方が数量1で2枚と思うタイトルであるといい「非常に悪い」評価をもらいました。私は数量2という出品は多数あります・・・と説明しましたが納得いただけなかったです。
今回はタイトルに「ペア」とあって説明文に1枚の価格とあったのであれば確かに間違いやすいタイトルですし価格が倍ということは出品ルールを守ってないということになりますがそういう点を指摘してももめるだけだと思いますしまずは「2枚の価格と思って間違って入札したので・・・」ということでキャンセルをお願いしてみてその返事でどうするかを考えるのがいいと思います。
うまく解決するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

love_neko さんの場合は、そういうYahooシステムな訳で、クレームがくるのは見当違いのように思います。
キャンセルを一応、お願いしてみることにします。
ありがとうございました。

商品説明の内容が、部分的にガイドラインに違反していることになりますね。

どういう形で法的拘束力が生じるか、なかなか難しい問題です。

私は、ガイドラインが落札価格落札システム利用料すら落札者への転嫁請求を禁止している以上、それらの趣旨は落札者の実質的な経済的負担を落札額+送料に限定するものと考えます。すると「1枚の価格です」の部分のみがガイドラインによって無効となり、出品者は落札価格+送料のみで、出品物の全部たる2枚のチケットを引き渡す義務を負うことになります。

もし、「出品者は落札価格の倍の価格でしか譲渡する意思はなかったはずである」ということを強調すると、「1枚の価格です」の文言は今回の出品の核心の一部をなしており、ガイドライン違反によって核心部が無効となったために、出品全体が無効になるものと考えられます。

とにかく、ガイドラインがヤフーオークションにおいて法として機能する以上、2倍の金額を支払う義務はありません。

もっとも、ヤフーのガイドラインの妥当性は以上とは別論です。チケットにおいては、同種または類似の出品が多数予想されるところ、ペアの出品と1枚の出品があった場合、ペアの方が割高感が出てしまいます。ペアと1枚の出品を、カテゴリーで区分するなどしない限り、こうした形態の出品法にも、一定の合理性を認めざるを得ないのかなあという気はします。
    • 0
この回答へのお礼

ペアと書いても、数量2としてくれる人もいますし。

落札金額以外に、先行手配手数料1000円頂きます、とも書いてあったんですね。
諸経費は、すべて開始価格に含めてくれると、分かりやすいと思いますし、万一、トラブルになった場合、保証の対象となるので、安心できるのですが。
だめもとで、出品者にキャンセルができるかどうか、聞いてみたいと思います。ダメといわれたら、即転売かもしれません。

ありがとうございました。