アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QUEENファン歴1年半の若造です。
今年の夏にミュージカルWeWillRockYouと、先日のさいたまスーパーアリーナのライブに行ってきました。
その時に疑問に思った事なのですが・・・

曲目「WeWillRockYou」の有名な「ズンズンチャ」のリズムに合わせて、観客は

「ズンズン」手拍子
「チャ」両手を開く

という振り付け?をしていました。これを仮にライブ版とします。

このリズムって本当は、「ズンズン」が足で地面を叩く音、「チャ」が手拍子ですよね。(いわばこれがオリジナル版?)

↑のライブ版の振り付けが一般的になっているんだと思うのですが、なぜオリジナル版ではなくライブ版の振り付けになったのでしょう??
その経緯など分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

No1さんとNo2さんの云う通りだと思います。

ライブではファンの自然発生的なアクションが発生するものですよ。まして、クイーンファンなら!

クイーンもWe Will・・発表後、だんだんスタジアムタイプのライブが多くなってきましたので、屋外の地面では、足音が鳴らない、足の踏み場も無いって感じなんでしょう。
ちなみに”News of the World”発表後直ぐの日本公演(武道館)ではアリーナでは足踏み2+手拍子1の人が多かったです。というか私シマシタ。

質問者さんのおっしゃる手拍子2回→手を広げる・・どっかの曲で、逆パターンを観客がやっていた覚え、ありませんか?
そう当日はロジャーが歌った、Radio Ga Gaですね。
あれはPVではっきりとクイーンに向かって群衆があの
動作を振り付けでやっているんです。
だから、首から上しか見えない聴衆は、恐らく、そのパターンを踏襲して、しかもそれが自然発生的に、腕でアピールしていったのではないか・・・と。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
屋外の地面では、足音が鳴らない、足の踏み場も無い、というのはなるほど!と思いました。
そして以前は足踏み&手拍子の頃があったんですね。私もその場でズンズンチャしてみたかったです。

あの・・・私は効果音とは申しましたけど合成音とは言ったつもりはありません。

でもステージ上でメンバーが実際にあの音を立てているわけでなく
やっぱりテープかサンプリングでしょう。
実際にああいう音を作るには、床に木の板を設置するとか
タップシューズのように靴に金具を打ち付けるしかないでしょう。
なかなか再現は難しいでしょうね。

足踏みのかわりに手拍子で代用するというのはよくあるパターンなんですが
Radio Ga GaのPVを参考にしたという説、するどいなと思います。
そういわれればノリもぴったりですものね。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばライブではロジャーがドラムで「ズンズンチャ」のリズムをとっていたような気がします。
さすがに多重録音で作り上げた音をその場で再現するのは難しいですもんね。
Radio Ga GaのPVでは、突き出す手はグーでしたよね。それに習って私はいつもグーにしてますが、パーの人がほとんどですね。
結局はみんながそれぞれ楽しいようにやるのが一番、ですね。

「ズンズン」のリズムは効果音というわけではないですよ。

あれは古い教会を改造したスタジオで撮られたものらしいです。

そこでメンバー全員が壇上で足を踏み鳴らし、手拍子をして、それを多重録音してできたのがあのリズムです。
    • 0
この回答へのお礼

その話は私もどこかで目にしたことがあります。
ライブの観客全員でこれを再現したら、ものすごい迫力の音ができあがると思うんですがどうなんでしょうね。

なぜって・・・実際にやってみたらわかると思いますが

足を踏み鳴らしてあの「ズンズン」という音が出せますか?
絶対に出ませんよね。あれは一種の効果音です。
また、ライブ中にみんながいっせいに足を踏み鳴らすよりも
手拍子でリズムを取る方がずっと楽ですしやりやすい。
だから自然発生的に手拍子で代用するようになったんだと思いますよ。
誰かがこうしよう!と提唱したわけではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自然発生的にというのが普通ですよね。私はオリジナル版の音の作り方が好きなので、ライブでは意地でも足を踏み鳴らして音楽にのっています。