プロが教えるわが家の防犯対策術!

手拍子がずれる人っていますよね?

ライブ、コンサートで、手拍子を打つカウントというのは1ですか?

私は、ダンスをやっていて、カウント1が一番強いと教わりました。

手拍子を打つのも一番強いカウントでよろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

拍打ちも有れば裏打ちもあるし、バスドラに合わせたりスネアに合わせたり、曲にフィーチャされてるクラップに合わせたり、ケースバイケース。

「ズレる」というのとは少し違います。
    • good
    • 0

ライブやコンサートなら裏拍で取る曲も多いのでは?



曲のテンポやリズム、拍子によってもどこで打つかかわってかますよね
四拍子で4拍全部打つ場合もあるし
一拍目だけの場合もあるし

ダンスだってヒップホップなら、裏拍にアクセントが来て後ノリってやつで踊りますよね

演歌や歌謡曲、一部のポップスなんかは一拍目で良いと思いますが
ロックやジャズ、レゲエで一拍目に手拍子してたらクソダサ過ぎます

あと、別の意味でズレる人もいますね
音楽やダンスをやってなかった人で
聞いてから打つためにオンタイムではなく少し遅れる人がいます
また、広い会場だと音が伝わるのに時差があるから前から後ろの席へ少しずつ遅れて波のようになったりします

音が聞こえる時差があるから
ステージ上には歌手の方を向けたスピーカーや
イヤモニなどを使って、反響して遅れた音を聞いてズレることを防ぎます
    • good
    • 1

曲によります。


裏打ちというのもありますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!