プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、accessを使って仕事をすることになりました。
今まではFileMakerを使っていました。

同じ機能でも双方で用語が違うので困っています。
FileMakerでいうところの○○という機能をaccessのマニュアルやヘルプから探すのが大変です。

FileMakerのことは忘れて、1から勉強し直せばいいのでしょうが・・・
もし、二つのソフトの用語を解説しているサイトなどがありましたらお教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

逆にAccessをからFileMakerを使うようになった者です。


Accessの頭でFileMakerを勉強してたら本当にややこしくなりました。
一度Accessを忘れてFileMakerに取り組んだらFileMakerしかできないこと、Accessしかない機能がわかってきたので
最初はFileMakerでできることを忘れてしまったほうがいいかもしれません。
同じと考えられるのはデータベースの基本、レコード、フィールドくらいですかね。厳密には扱い等違いはありますが。あと「レイアウト」が「フォーム」とかくらいです。無理に当てはめるとかえって間違えるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無精なことはしないで入門書から始めてみたいと思います。

お礼日時:2005/11/03 10:15

わたしはFileMakerはver.1から5まで使った状態からACCESS2000も使うようになりましたが、No.1の方がおっしゃるとおり、「別物」と考えて取り組まれた方が良いかと思います。



FileMakerはもともとがカード型データベースソフトで、後から付け足しながらリレーショナルDBになったため、変なつじつま合わせがあり、独特の考え方があるように思います。それとMac出身のためか、直感的な作り方に向いていますよね。

逆にACCESSは建設的な感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワタクシもmacを使っていました。

>filemakerは独特の考え方
なるほど、そうなんですか。

改めて勉強したいと思います。

お礼日時:2005/11/03 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!