アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】助けてください...
今、マイサイト・ユーザーズのMediaWikiでCentralAuthの導入をしようとしているのですが、苦戦しています。
日本語で開設しているサイトが一件しか見つからず、それも5年前のものでした。
なので機械翻訳を使って英語のマニュアルを解読しようとしましたが、如何せん情報が少なく、コマンドを使わないといけないとも書いてあるので不可能に近いのでしょう。
ですが、私が見てきたウィキの中にはCentralAuthこそ導入していないものの共通アカウントでのログインが可能なものもありました。

なので、マイサイト・ユーザーズのMediaWikiでCentralAuthもしくはその代替を使用できるようにする方法を具体的に教えてほしいです。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

CentralAuthを導入することは、特に情報が少ない場合やコマンドを使う必要がある場合、確かに難しいことがあります。

代替方法として、MediaWikiで共通アカウントを利用する方法を検討することができます。以下はその手順の一般的なガイドラインですが、具体的な状況によって異なる可能性があるため、参考程度にしてください:


- MediaWikiの設定ファイル (LocalSettings.php) に、以下のコードを追加します:
```
require_once "$IP/extensions/UserMerge/UserMerge.php";
$wgSharedTables[] = 'user';
$wgSharedTables[] = 'user_properties';
$wgSharedTables[] = 'user_groups';
```


- MediaWikiの設定ファイル (LocalSettings.php) に、以下のコードを追加します:
```
$wgCookieDomain = '.example.com'; // サイトのドメインを設定
$wgSharedDB = 'shared'; // 共通アカウント情報を保存するデータベースを設定
```


- ローカルのMediaWikiサイトの設定ファイル (LocalSettings.php) に、以下のコードを追加します:
```
$wgSharedTables = [];
```

これらのステップは一般的な設定の指針であり、実際のサイトの構成によっては異なる設定が必要になる場合があります。また、上記のコードの具体的なパラメータやデータベース名は、あなたのサイトの構成に合わせて適切に設定してください。あなたのサイトの具体的な状況をより理解し、適切な解決策を見つけるためのサポートが得られる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

すみません、これってChatGPTですよね...

お礼日時:2023/08/09 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!