アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「アヴェ・ヴェルム・コルプス」の「コルプス」は、'Corpus'ですか?それとも 'corpus'って小文字で始まりますか? 
それともう一つ、これはラテン語らしいんですが、corpusの意味は何ですか?
教えてください。

A 回答 (1件)

とても有名で合唱する人たちに取っては親しみがある曲ですね。


ご質問を見て私も何だろうと思って調べました。

corpsは小文字の例もあるし大文字で書いている例もあるそうです。
意味は「体」ということのようですが、一般的な「身体」ではなくてここでは「キリストの体」と特定した意味なので固有名詞的に大文字で書いているのかも知れません。(独断と偏見です)

逐語訳をみつけましたのでご紹介します。
http://www2.odn.ne.jp/row/sub2/seika/seika_02.htm

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/row/sub2/seika/seika_02.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!