プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現に慎むと厳に慎むは同じ意味なんですか?
またどういう意味なのか教えてください。
厳しく行動を控えるという意味であってますか?
今まで現に慎むと覚えていたんですが、ぐぐってみると
『もしかして厳に慎む』というのが表示されたので
間違って覚えているのではと不安になりました。

A 回答 (3件)

こんばんは。



厳に = 厳重に
現に = 実際に

厳に慎む = 厳重に慎む
現に慎む = 実際に慎む・・・・・って、あれれ?

「厳に慎む」は、ほぼ慣用句的ともいえる決まり文句です。

また、
・費用を厳に抑制する
・立ち入りを厳に禁止する
という例もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 01:18

「現」は「玉(宝石)の光があれわれる」が元の意味で、「あらわれる、あらわす、今(現在)」の意となり、その後「夢うつつ」というように「現」を「うつつ」と読ませて、「ぼんやり・うつらうつらしていること」の意を持つようになりました。

いずれの意味においても「慎む」とは結びつかないので誤用といわざるをえません。結構、一旦間違って覚えてしまうと、それが当たり前となって気づかないことも多いと思います。私の友人は「場末」をずっと「じょうまつ」だと思っていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度間違って覚えてしまうと、なかなか気がつかないものですよね。
参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 01:20

「現に慎む」というのは初耳です。

「厳に慎む」が普通だと思います。意味は「してはならない」ということですかね。「現に」は、誤変換じゃないでしょうか?

用例:
・会議中の私語は、厳に慎むこと。
・就業中の携帯電話の使用は、厳に慎むこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
今回はその後の回答者さんがより詳しく説明してくれていたので
ポイントはそちらへ振らせてもらいました。

お礼日時:2008/03/30 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!