アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りです。
日本語の意味や使い方として「謹む」と「慎む」の違いはどうなのか
分かる方はご教授をお願いします。

A 回答 (3件)

こういのは、チャットAIが得意です。



利用することをお勧めします。


以下、コピペ。


「慎む」と「謹む」は、どちらも自制することを意味する言葉ですが、微妙な違いがあります。

「慎む」は、物事を慎重に考え、計画的に行動することを指します。つまり、自分の行動や言動について注意深く検討し、後悔しないようにすることを言います。また、自己制御の能力を持っていることも示唆しています。

一方、「謹む」は、敬意や礼儀正しさ、そして謙虚さを表現する言葉です。自分自身や他人に対して、丁寧に行動し、誠実であることを示すことを指します。また、重要な場面や行事において、敬意を表して自制することも含まれます。

つまり、「慎む」は自己管理や自己コントロールに焦点を当て、自分の行動を計画的に考えることを意味します。「謹む」は、他者や状況に対する敬意を表現することを重視し、自己表現よりも謙虚な態度を示すことを意味します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

長々と説明を感謝します。

お礼日時:2023/04/07 16:10

「謹む」は相手を敬って畏まるような精神性が強く、相手を上げて尊敬を表し、



「慎む」は自分を律する行動を伴って(自分を下げて)いる感じがします

「謹んで申し上げます」と「身を慎む」みたいな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

了解

お礼日時:2023/04/07 16:11

「謹む」は、謹賀新年のように相手を敬う意味で、


「慎む」は、慎重のように気を付けるという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/07 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A