アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在26週の妊婦 兼 1歳9ヶ月の女の子のママです。
里帰りを予定しており分娩取り扱いのない婦人科に通っていたのですが、事情が変わり里帰りできなくなりました。
そこで、出産できる産院選びで迷っています。

候補は(M)と(A)2つ。
(M)隣の駅で徒歩でも行けなくない。電車に乗れば20~30分。
(A)バスで30分+徒歩5分ほど。
どちらも、上の子を連れての通院は大変なため、1ヶ月前くらいまでは現在かかっているところに通ってからの転院でもOKなので通院は心配していないのですが、いざ出産のときのことを考えて悩んでいます。
産院自体は(A)の方に惹かれており、(A)にしたいとは思っているのですが、微妙に遠い。
上の子と二人きりの時に予期せぬ始まり方をしたり、とんでもなく苦しい状況になった場合、この距離(所要時間)の違いが大きなことにならないでしょうか。
一人目の時は、すぐ頼れる人が近くにいたし病院もすぐ近くだったので、こんな悩みはありませんでした。
二人目なのになんか頼りなげな質問ですが、どなたか助言いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして、こんばんは。

私も一歳と三歳の二児の肝っ玉母です。

二人目は陣痛がきてから出産までかなりかなり驚くほどはやいですよ!!ruliruili・・さんはお車はだんなさんが乗ってらっしゃるんですね、きっと。ということで公共機関での通院をされてるんですよね。一歳児を抱えて公共機関での通院は大変ですよね。

普通に陣痛がきたら公共機関ではいけないと思うので、タクシーをよんで行くことになるかと思います。ご説明のとおりの距離なら問題にするほど変わらないような気がします。Aの病院がいいなと思ってらっしゃるならAでいいと思います。

実際二人目は私も本格的な陣痛がきてからは30分くらいで産まれちゃいました。でもあれ?陣痛かなと思った時に準備を始めて、やっぱりこれは陣痛だ!と思ったときに出発すれば全然間に合うと思うので、本当に産みたい病院で産めばいいと思います。

万が一予期せぬ始まり方をしたときは誰でもどこにいてもかかりつけの病院ではなく、一番近くの病院に運んでもらうと思うので、そのときはそのとき、ということで、腹をくくっておいたらいいと思います。

実際上の子がいる二人目の出産ですと上の子がいても快く受け入れてくれる病院かどうかがとっても重要なポイントになってくると思います。私も二人目の出産のときは個人の個室とかがある病院にしました。陣痛苦しんでるときも看護婦さんが上の子をみてくれていてとても助かりました。待合室に上の子が遊べるスペースとかあって、とても産みやすかったです。たいてい普通に陣痛が来ると思うので、予期せぬ事態に備えるよりも、産みやすい病院で、よい出産ができるといいですね。
 やんちゃ盛りの一歳児をかかえての妊婦生活大変だと思いますが、頑張って、元気な二人目を生んでください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ、予期せぬ事態が起きたときは、もうその10分の違いなんてレベルじゃないですよね。
やはり、気に入ったところにしたい。後押ししてくれてありがとうございます!