アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CIF条件で輸出する際、内陸輸送を伴うとき(インドで陸揚げ、ネパールまでトラック輸送)、貨物保険の保証する範囲は陸揚げ港までですか、それともトラック輸送を含むネパールまで保証範囲となるのですか、教えてください。

A 回答 (2件)

買い手(輸入者)との取り決めにより色々な場合があると思いますが、質問さんの環境、情報が少ないので最も簡単な例を想定します。



1)コンテナー単位(FCL,CY-CY、Full Container Load、Container Yard - Container Yard)でネパールにコンテナー基地がある場合と仮定して、

CIF Nepal CYになり
運賃 - インドまでの海上運賃、ネパールのコンテナー基地までの陸送運賃込みで - 前払い。
保険 - 日本ーインドの港の通常保険料に割増保険料を払ってネパールのコンテナー基地CYまで付保。  私個人的にはこの割増保険料が高くつくような気がします。  海上貨物保険会社に問合せられては如何でしょうか。

上以外で、
ー コンテナー単位にならないLCL, CFS-CFS (Less than container load, Container freight station - container freight station)、
ー 在来船積み
等色々な場合が考えられます。

たどたどしい説明で御理解戴ければ幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
やはり、内陸輸送分は、特約で割り増しになるみたいですね。インド国内の陸送はリスクが高い様で、保険料が高いので困っています。

お礼日時:2005/11/06 19:47

保険のエキスパートではないので自信はありませんが、陸送部分の運賃/保険も shipper 持ちであれば、CIF でなくて、CIP 契約としなくてはならないと思います。

実際、私がヨーロッパの内陸で仕事をしていた時はそのようにしていました。Incoterms のサイトを検索して調べてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!