アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国ニュースで、山形県庄内と最上を結ぶ陸羽西線が高規格道路の建設工事に伴い2年間運休するとして、その間はバスによる代行輸送を行うとするJR東日本に対する判断に賛否が分かれていましたが、代行輸送が確保されれば問題はなしではありませんか?
なぜ、儲かっていないローカル線の堅持をJRに押しつけるのかが不明です。
この問題を見ていると、政治的な側面から不採算路線を押し付けられたJALの破産に近いと思いました。

A 回答 (8件)

>>儲かっていないローカル線の堅持をJRに押しつけるのかが不明です。


⇒三セク化して自治体負担を押し付けられたくないのと、JR発足当時の松田社長の弁を思い出してみれば答えが出てきます。
貴方のように頭脳明晰な御仁であれば、松田氏の弁はご記憶に在ろうと推察します。

陸羽西線云々の記事は承知致しておりませんが、ローカル線の行く末が厳しい事だけは認識いたしております。
    • good
    • 4

そもそも高規格道路が要るのか?


というところから、突っ込みたい。(^_^;
    • good
    • 0

>代行輸送が確保されれば問題はなしではありませんか?


確保されているとは言いがたいですね。
バス道路が並行しているのではないので代替停留所が駅でも集落でもないところにあったりします。

>政治的な側面から不採算路線を押し付けられたJALの破産に近いと思いました。
思うのは自由ですが全く事情が違いますね。
    • good
    • 1

このニュースを最初聞いた時は腹が立ちました。


JRはなぜこんな理不尽なことを受け入れたのか。
JRは国に対して「当社の列車の運行に支障のないようなルートにトンネルのルートを変更してほしい」と言えばよかったと思います。
もし、これが逆の立場で「当社がトンネルの修復工事を行うので、それによってそばを通る国道に支障が出るので、2年間国道を通行止めにしてほしい」と言ったら国はどう答えたでしょうか。
いろいろ調べていると、どうやら最終的に国に押し切られたように感じました。
    • good
    • 2

一般にバスの輸送は鉄路に比べ遅い上、定時性も劣ります。

ゆえに「問題なし」とは言えません。
    • good
    • 1

バス代行輸送では定時性は確保出来ない


学校や会社に遅れる可能性も高い
と言う話では?

それとも廃止云々の話なの?
    • good
    • 2

2年間運休と言っているが誰もが”なし崩し廃線”じゃないかと考えていると思う。

JR東日本の判断というか、とっくの昔に寿命を終えた赤字路線の廃線を
高規格道路の建設工事に便乗して実施しようとしているのだと思う。工事が終わったとしても鉄道需要は復活しないし、復活したところで大赤字なんだから。過疎化に悩む沿線自治体が廃線に反発する感情は理解できる。鉄道路線が無くなれば地図から何も表示されなくなる。とはいえ一日数百人程度の赤字路線を維持するのは無理がある。

【説明不足】陸羽西線はバス代行、運休中に廃線になるのは現実的ではありません。 - YouTube
    • good
    • 0

交通網は平時の損得だけで存在が考えられているものではありません。


災害時なども考慮してその必要性は判断されています。
そのいい例が東日本大震災時の石油輸送でした。
鉄道も高速道路も動かなくなったとき、電化非電化に関係なく走れるディーゼル機関車を使い、首都圏の石油基地から被害のなかった裏日本を回り、青森方面や奥羽山脈をこえるルートを通って被災地まで石油が届けられました。
同じ量の石油をトラックで運ぼうとすると、確保しなければならない運転士やタンクローリーは貨物列車の比ではありません。
こう言った時のため、国は各鉄道会社にはそれなりの補助を出しています。
不採算路線を一方的に押し付けられているわけではありません。

私はプロファイルの様な在米の隠居爺です。
同じことが私の国アメリカにも言えます。
同時多発テロの時、北米の空の輸送はすべてストップしました。
そのとき、大陸の西と東を結ぶ重要な役割を果たしたのは鉄道でした。
自動車でニューヨークからロサンゼルスまで走ろうとしたら、その距離は4千数百キロ。
休みなしで平均時速 100 キロで飛ばしても、45 時間はかかります。
常識的には休み休み走って1日千キロが良いところですから、5日かかることになります。
そんなことが出来る人がどれほどいるでしょう。
飛行機以外にこれに応えられるのは鉄道しかありませんでした。
当時衰退の一途だったアメリカの旅客列車は、まさかの時の重要性が再認識され、国の補助も入るようになって現在でも運行は維持されています。

鉄道は重要なのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!