アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月6日から2泊でいわきに行く予定です。

大人1名と幼児2名ですが、ひたちのシステムが変わったので、HPを見てもよく分かりません。

実質、全指定席…みたいな感じという印象を受けましたが、詳しい方に教えていただけたら嬉しいです。

幼児は無料とのことですが、大人1枚分だけ買って座っていたら、途中で誰かが乗ってきて空いている席へ移動または混んでいたら立たなくてはいけない…とかなってしまうのでしょうか?

子どもの分も指定席券を買えば、安心で話は早いのかもしれませんが、電車代が押さえられるとありがたいので質問させていただきました。
(安くても、座れないと困りますが…)

よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

『ひたち』『ときわ』はグリーン車・普通車とも全て指定席扱いで、普通車には新たな着席サービスを導入。



普通車の座席上方には、座席の指定状況を示すランプを設置。赤点灯は「空席」、黄色点灯は「まもなく指定席発売済の区間」、緑点灯は「指定席発売済の区間」を示す。座席の指定を受けずに乗車する場合、「座席未指定券」を購入すれば乗車できる。この場合は赤ランプが点灯している空席を利用するか、デッキでの立席利用となります。

で、質問の回答ですが、大人と同伴の未就学児(2名まで)が無賃と言うのは、普通列車を利用する場合。
指定席や特急の自由席でも席を占有する場合は、小人の運賃料金が必要です。
※小人の運賃料金 大人の半額(運賃料金各々に10円未満の端数切捨て)
※特急の自由席でも席を占有する場合 旅客営業規則で明確な規定はありませんが、JR各社ともに運賃料金を徴収する方針を取っています。
どうしても出費を抑えたいなら、膝に座らせて下さい。

>幼児は無料とのことですが、大人1枚分だけ買って座っていたら、途中で誰かが乗ってきて空いている席へ移動または混んでいたら立たなくてはいけない…とかなってしまうのでしょうか?

ダメです。車内改札で小人の運賃料金が請求されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

普段特急に乗る機会がなく、子連れでは初めてだったので余計によくわかっていませんでしたが、より分かりやすく教えていただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。

説明不足でしたが、下の子はまだ小さいので膝の上のつもりでした。

大人と子どもの指定席を1枚ずつ購入したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/08 16:29

「ひたち」は全席指定の扱いになります。



従いまして通常は指定席特急券を購入することになり、指定席にしたくない場合は同じ料金で座席未指定券を購入することになります。

ということですので、幼児が座席を使用する場合は乗車券と特急券が必要になります。
ちなみに、ホームページにもちゃんと書いてありますよ。
https://www.jreast.co.jp/hitachi_tokiwa/attentio …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

よくわかっていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/08 16:38

2席使うには、大人1名+子供1名の指定券だけではだめです。


乗車券も子供用 1名分を買わないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/08 16:38

まず、大人1名+幼児2名だと、現実的には2席必要です。


大人1名で幼児2名までどうは可能であり、自由席なら2席使えますが、全席指定ということは2席使うには、大人1名+子供1名の指定券が必要になります。

https://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すぐに回答をいただいて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/07/08 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!