プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日、「TDL,TDSの閑散期の楽しみ方」(No.1734995)という質問をさせていただいたものです。
11月1・2日の二日間、TDL,TDSへ行ってきました。皆さんの回答を参考にさせていただき楽しませていただきました。どうもありがとうございました。
ところが、両日ともクリスマスイベント前の平日だというのに非常に混んでおり、「ホーンテッド・マンション」など2時間待ちの状態でした。
そこで、今後の参考のためにまた質問をさせていただきたいのですが、TDL,TDSが一年で一番空いている時期はいつ頃でしょうか。
お教えいただければ幸いです。

A 回答 (9件)

こんにちは

一番すいているのかといわれると、絶対、という自信はないですが。。。

ここ何年かTDRに行った経験から言うと、
6月(梅雨時期)の平日ですかね~。

梅雨なので、遠方の方は、計画の立て控えを行うのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり梅雨時は雨が多く、気候によるのでしょうね。
参考にさせていただきます。

今やインターネットで混雑予想がチェックできますが、私は以前6月の平日がすいている、

と聞いており、2004年にランド(水曜日)、2005年にシー(金曜日)に行きましたが、本当にすいていました。
プーさんが5分待ちでしたし・・・
シーは車や電車の移動手段と、アリエルとの写真撮影は混んでいましたが、あとは待ち時間は
ほとんど無しでした。

私が最近参考にしているのは、予想者(プルート)さんのサイトですが、行ってからここを
見たら「B」(普通)の日に行ったことになります。
http://www.h7.dion.ne.jp/~about-d/konzatsu.html
質問者様が行かれた日もBなのですが、混んでいたのですね・・・

ディズニーに空いた日はない! 空いていたらラッキーだ
と以前聞いたことがありますが、2時間待ちは辛かったですね。私自身、10月の平日に
ランドに行った時は、ものすごく混んでいて驚きましたが、逆に空いた日にい行くようになったのは
最近のことで・・・(学生時代は平日には行けませんでした。)
ホーンテッドは期間限定の内容なので余計に混んでいたのでしょう。私も10月の時は一番
並んだのがコレで・・・

すいているのは、寒い1月や雨の降る6月のようですが、完全にアテになるものでも
ないようですね。

私は12月30日にシー、31日にランド。1月27日にランドを予定しています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
超初心者のため、インターネットで混雑具合がわかるなんて知りませんでした。
とても参考になりました。

空いていると思われる基準も人によって違うのでなんともいえませんが、一番空いているのは12/31の通常営業と、1月の正月イベントが終わった後~次のイベントが始まる前の、平日(祝日はもちろんダメ)の10時開園-19時閉園の日がもっとも空いていると思います。

6月も空いていますが、感謝週間があってチケットも安いので、思ったほどでもないことが多い気がします。
ただ、質問者さんがこうしてここで聞いているように、ほかの人たちもネットで下調べしてきますので当然この回答も見るでしょう。10年前のように混雑に差がでることはあまりないと思います。
後は天気次第じゃないでしょうか。
質問者さんが行かれた期間は何もイベントがなかったので、唯一イベント性のあるマンションが混んでいたのでは?それと地球博が終わった後はずっとTDRも混んでますね。特に土日は。前後の天気が悪かったり悪い予想でも、当日天気がよければ混みますね。この時期は関東の「感謝週間」も多く、スポンサーファミリーデーもあったりで、比較的近場の人が来るので、混雑が天気に左右されやすい時期だと思います。
元々平日でも、人気アトラクション1つ2つだけは数時間待ち、ということも多いです。
空いていると期待しすぎだったのではないでしょうか?実際行ったわけではないですが、そんなもんじゃないかなーと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

確かにいつもよりも中高校生よりも、サラリーマンっぽいお父さん方が多く、大企業のスポンサーファミリーデーのようなものがあったかもしれません。
今後気をつけなければ・・

スポンサーファミリーデーは特定の企業が行っているものではなくて、スポンサーの企業全てが対象のはずです。

企業が丸々来るのではなく、感謝週間みたいなもので、その期間中スポンサーの社員だけでなくスポンサーとコネのある人ならチケットをゲットして誰でもパークに来ることが出来ます。県民週間と同じような感じです。毎年6月とか、10月後半からクリスマス前半、冬の閑散期、の、この3つのうち年2回あたり実施しています。
ちなみに特定の日に特定の企業がパーティーをする場合は、パークファンパーティといいます。
    • 0
この回答へのお礼

TDL(S)もあらかじめそういう日を,HPで公開してくれると助かるのですが・・・・

こんにちは!

私は年間を通して行ったことはないのですが、
私が空いてる!と思った時期は…

ランドに1月31日(金)と2月3日(火)に行ったことがありますが、
かなーり空いていました。
その1月に行った時は20周年で、ファスナートップが
全員に配布される日でしたが、
あの時はそれほど混んでいませんでした…。
シーは3月5日(金)に行ったことがありますが、
空いていました。
(ランドは3月に入ったら混んでそうです。)
いづれもスポンサー割引の期間でした。
私の経験からいうと、
「平日&寒い時期&近くに連休がない」
のが、空いているポイントのような気がします。

私の中での閑散期は1月終わり~3月始めですね☆
    • 0
この回答へのお礼

昔よりは入場者が平均化しているようですね。
やはり屋外にいることが多いので,学校が休みではない,寒い時期が狙い目のようですね。

年パス所持者ですが、経験的に言うと、一番は1月の正月イベント終了後から2月中旬の平日です。

ただし、祭日前後は避けるって言うのがベストですね。
梅雨時期の平日も空きますが、イベントの状況ではそれほどでもないです。梅雨の場合は特に天気に寄るところが多いです。あとは、記念品配布日を避けるって所でしょうね。この頃、ネット情報がかなり出回っているので、予想が外れることも多くなってきましたので、運次第って部分もかなり増えましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

記念品配布日ですか?!
これ少し読みづらいですねえ。

補足します。

>記念品配布日ですか?!
これ少し読みづらいですねえ。

下記のプレゼントカレンダーで確認できますよ。オフィシャルサイトなので、確実です。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、ありがとうございました。
やはりちゃんと準備してから行かないと駄目ですね(笑)

他の方が答えられておられる通り、年間を通してみた時の空いている時期は2月、6月の平日というのは間違いないことだと思います。

ひとつ気を付けていただきたいのは、空いている時期にはライド系、ショー系を含め「リハブ」と呼ばれる休止期間が設けられることが多いということです。
(今年6月には、ワンマンズドリームIIが休止していましたし、来年2月はプラビッシーモやバズなどが休止されます)

下記URLにアトラクションの休止情報が掲載されていますので。計画を立てられるときは、参考にされてはいかがでしょう。
空いてたけど、乗りたい(見たい)アトラクションはお休みだった、なんていうのは悲惨すぎますので。

<シー情報>
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
<ランド情報>
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …

※ライド系アトラクションについては、予定より早めに再開されることもあるようですが、保証の限りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今回(11月1・2日)も、「スモールワールド」等が休止しており、少しがっかりしました。
なんだかどのアトラクションも年中無休でやっているような気がするもので・・・

質問に対して適切な回答では無いかも知れませんがご参考まで。

わたしは11月4日(金)にTDLに行ってきました。飛び石連休ということもあってかすっごい混雑!平日だというのに右も左も学生だらけ。開園1時間前に着いたというのにすでにゲートには30mぐらいの列ができていました。

そこで結論。

“閑散期と言えども11月の平日は混む!!”

理由1:私立の小学校~高校はこの時期推薦入試にな    り1週間学校がお休み

理由2:大学の多くがこのこの時期学祭の為休講
    もしくは学祭の振休

理由3:修学旅行

ちなみに昨年11月8日(月)にディズニーシーに行ったのですが、シーのほうが空いていました。

やはり1月下旬から2月中旬なら間違いなく空いているんでしょうね。 
    • 0
この回答へのお礼

やはり中高校生をターゲットをしている以上,その動向を確実にウオッチしなければいけませんね。