アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人の友人で、大連の外国語学院?(ダーワイ)を卒業した人が、日本の大学でさらに日本語を勉強したいそうです。
優待してもらえるとか、途中入学or編入できるような大学はあるのでしょうか。
また、私立では高いようですので、特に国公立大でそのようなところはあるでしょうか。

A 回答 (3件)

大連外国語学院は日本の外語大に相当する大学ですね。

日本に留学して日本語を勉強したいとの希望ですが、まず日本の大学で「日本語」を教えるところはないでしょう。「日本文学」か「言語学」ですね。
「日本文学」でなくても、何かの専門を勉強するために留学する道はありますが、留学生のための編入試験はやっていないと思いますので、一般の編入試験を受けることになります。しかし、編入試験そのものを実施する大学が極めて少ないのが現状です。学士入学もありますが、これも狭い門です。
大連外国語学院は恐らく大学卒業資格があると思うので、何かの専門を学ぶために大学院を受験する方法はあるでしょう。専門科目を何にするかで、試験の難しさが決ります。
仮に合格しても、奨学金が得られないと日本で勉強するのは至難の業です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「日本語をもっと勉強したい」と言っていたことしか書かなかったので、説明が不足していました。
本人は、日本の文学や文化に興味があるようです。

ダーワイは専門学校の扱いかと思っていました。大卒相当であれば、それ相応の(数少なくても)大学または大学院を探せますね。
あとは奨学金がどうなるのか、どういう可能性があるのか、ということでしょうか。

それらしい大学を片っ端から、調べてみます。

国立の外国語大学(東京、大阪)に日本語学科があるようですが、どんな学生が何を勉強しているのでしょうか。

調べて問い合わせてみたらどうでしょうか。
日本語の外国人研究者を育てるのは国立大学の使命だと思いますが。
    • 0

No. 1 ですが補足です。

ちょっと検索してみたら、北九州市立大、長崎外語大、鹿児島国際大、北陸大、その他が大連外国語学院と交流協定を結んでおり、学内で派遣留学生を募集しています。
交流協定は双務的ですから、もし友人の方が在学中であれば利用可能だと思います。北九州市立大は公立ですから学費はあまり高くないと思われます。残念ながら卒業されてしまったようですね。ダーワイに尋ねてみたらどうでしょう。もしかすると卒業生でも利用できるかも知れません。
    • 0