アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国人の友人によく、このことをネタに日本を非難されます。
しかし、私自身どう考えても、在日の方々がかわいそうとは思えません。
強制連行されて(自主的なのは除き)連れて来られた1世、2世の方まではまだ理解できるのですが、3世以降の人は?です。

私の理由は以下です。

1、日本国籍に変更する選択肢があるから。
2、また、祖国に帰る選択肢もあるから。

つまり、外国人として日本にすみ続けるという選択肢を選んでいるのですから、可哀想とは思えません。
日本人が外国に移民して、現地の国籍に変えることを頑なに拒否し続ければ、在日の方と同様にその国の人が本来持っている権利は与えられないはず。

ご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

全くその通りです。


外国人として日本にすみ続けるという選択肢を選んでいる以上、
日本人と同様に扱うことはできませんし、参政権などもってのほか。
    • good
    • 1

どのような基準で「かわいそう」と決め付けるのかがよく分からないのですが・・。

この回答への補足

可哀想とは「非合理的な理由で差別や迫害を受けている」という意味です。

説明不足ですみません。

補足日時:2005/11/05 23:54
    • good
    • 0

補足どうもありがとうございます。



差別は受けているんでしょうか・・・。どうも2ちゃ○ねるでは批判が多いらしいですね・・。というか差別することがおかしいんですけどね。かわいそうかどうかというとよく分からないです。すみません。
    • good
    • 0

>強制連行されて(自主的なのは除き)連れて来られた1世、2世の方



これは若干おかしいです。
強制連行の有無は別にして、戦後すぐに彼らは国に帰ることも出来ました。たくさんの船が出ていたのです。
つまり、彼らは日本に居たくているわけです。

>非合理的な理由で差別や迫害を受けている
そうは思いません。質問者さんに同意です。
今現在、差別や迫害などないでしょう。
    • good
    • 2

「その他(社会問題)」とどっちのカテに回答したらいいですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう結構です。
ありがとうございます。

混乱させて、申し訳ありません。

お礼日時:2005/11/07 19:37

確かに選択肢はありました。


ただ、生活の基盤(商売や結婚)が出来てしまっていて今更帰るに帰れない、という事情もあったかと思います。

とはいえ、別に同情はしませんけどね。
仰る様に外国人である以上、日本人と全く同等の権利を与えられる事はありませんし、ましてや母国が潜在的に日本を嫌っているという状況下で同情しろと言われても困ります。

差別が無いとは言いません。日本人で彼らを嫌っている人がいるのは事実ですし、就職や結婚での差別が完全に無くなったわけではないからです。
ただ、それも含めて彼らの事情であって必要以上に哀れむ事に意味は無いと思っています。
もちろん、自分自身が下らない部分で差別しない(人として下に見るとかそういう事)、という前提での話ですが。

加えて言えば、参政権なんかについては一定の危機感はあって然るべきだと考えてます。
韓国や北朝鮮がルーツを非常に重んじるというのは良く知られた事実ですし、本国では反日感情が消えていません。何よりわずか60年前の出来事です。(もっと昔は有効的な関係も存在していたのですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!