プロが教えるわが家の防犯対策術!

現勤務先を辞めた人のうち、退職金が出ても、それがマイナス数値になってしまい、お金を会社に払って辞めた人がいる、という話を聞きました。
社会保険料を差し引かれたのではないか?という推測をする人もいますが、そのようなことがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

会社に借金がない限り・・・マイナスはないかな?

ただ、在職期間が短くて、給与を先払いしている場合、
給与計算が月末締め・支払いが20日、で20日に辞めたとしますと、システムの上で一度支払った形にして、戻し入れる方式のところがあるようです。
上手く説明できませんが。
そうしますと退職金をあわせても、10日分の給与を返金しますから、マイナスになる可能性があります。
実際は、何かの事情で辞めない限り、給与の締め日までで退職するでしょうから、少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あ、まさにそれです!
うちの会社は給与が先払いだそうです。それと、マイナスになったというのは、皆、第二新卒みたいな人たちでした。
ありがとうございます。すっきりしました。

退職金と給料が混同されているようですが、退職金が出てもマイナスになるというのは、何らかの借入金の返済などがある場合しか考えられません。

或いは、何かの費用を会社が負担していて、短期間に退職する場合は返済するという場合もあります。

扶養者の変動などは、退職金には関係ありません。
給料の先払いが有ったとしても、退職金がマイナスになるほどの金額ではないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

いくつかマイナスになる原因というのは考えられるのですね。
うーん、退職を考えている身としては、就業規則を読み直さないといけませんね。
どうもありがとうございました。

解決したようですので、今更しゃしゃり出るのも何なのですが・・・

今が時期の年末調整がありますよね。

当初扶養をつけていたにもかかわらず年度末に扶養者がいない場合等には
差額を支払う必要が出てきます。

辞める時期と給与締め日と年末調整のタイミングによって、マイナスに
なった人は私も前の会社で見たことがあります。

「会社辞めるにもお金いるんだ・・・」とボソッとつぶやいたことが
今でも記憶に残ってます。
    • 0
この回答へのお礼

実は私自身も来年の3月の退職を画策していて、退職日をどうしようかと思っていたのですが、いろいろ考えなければならないんですね。
退職するためにお金を払わなければならないなんてイヤですもんね。
ありがとうございました。

例えば、在職中に住宅建設資金を会社の共済事業などから借り入れをした場合、退職度には清算しなければなりませんので、退職金より償還金が多い場合は、退職金がマイナスになります。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、会社への借金を返済したということですね。
ありがとうございます。