プロが教えるわが家の防犯対策術!

一太郎2004を使っているのですが、急に保存していた筈の文書が見あたらなくなってしまいました。
「間違って削除した??」「もしかして子供がいじったのか?」と思い、慌てて復元ソフトをDLして探してみました。
おそらくこれだというものがあったのですが、一太郎で読み込もうとすると
「読込時の原因不明のエラーで読み込めません」
という表示が出ます。
ワードで開けられるかと思い、microsoftのサポートを頼りに「ファイル修復コンバータ」を試してみましたが、最初の数行のみ復活しただけで後は全部文字化けしています・・・
もう他に方法はないのでしょうか。ご助言頂ければ嬉しいです。
又、復元したデータは一度USBメモリに保存し、パソコン内に移動したのですが、このやり方が不適切であればご指摘下さい(すみません、データを動かしたりするのにも不慣れな初心者です・・・)。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

色々やってしまって、すでに手遅れかもしれませんが、一太郎の場合(通常の設定では)勝手にバックアップファイルが作成されます。

拡張子が”$td”の隠しファイルです。

拡張子を表示させ、隠しファイルも表示させると見つけられるはずです。「*.$td」で検索してみては?

この回答への補足

迅速な回答、ありがとうございます。
早速探してみて「これ?」みたいなものはありました。
一太郎のファイルぽくない、IEで開けるようなファイルです(すみません、上手く言えませんが・・・)。
開けてみようとした所、
「指定されたパスは存在しません。パスが正しいか確認して下さい」
というメッセージが出て開けられませんでした。
ちなみに他の一太郎文書のものもあり、そちらはすんなり開ける事が出来ました。
もう何時間もパソコンと睨めっこしてて、何が何だか混乱しているのですが、もしお分かりになる事があればご教授下さい。。。。
すみません。

補足日時:2005/11/09 12:06
    • good
    • 1

「ワードで開けられるかと思い、microsoftのサポートを頼りに「ファイル修復コンバータ」を試してみましたが、最初の数行のみ復活しただけで後は全部文字化けしています・・・」


一太郎とワードではアプリの開発元が違いますから、この処理をした時点でお陀仏になったのではないかと思います。
どういう悪あがきをお考えか知りませんが、最初から作り直した方が手っ取り早いのでは・・・。
専門の業者に依頼する手もありますが、目玉の飛び上がるほどの値段になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
半分は生き残っていたので、それを頼りに作り始めます。
良い勉強になりました。

お礼日時:2005/11/10 16:56

#4と#6の補足です。


#5さんへの書き込みを確認したので補足します。
もし、上書きしていたのなら復旧は無理かも分かりません。(この時点にしか戻らないと思います。)

一応、このファイルをクリックで開いて「指定されたパスは存在しません。パスが正しいか確認して下さい」のメッセージが出たら、先に一太郎を立ち上げて、「ファイル」~「開く」からお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takkuniさん、何度もすみません。ありがとうございます。
試してみたのですが、やはり開けてくれません・・・
復旧プログラムを使ってもダメかもしれませんね。
諦めムードですが、最後の悪あがきをしようかどうか迷っています。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 14:37

「復旧完了」とされたのですが、プレビューではテキスト表示がなく、16進法の表示のみでした。



このソフトのプレビュー機能は一太郎ファイルには対応していないようなので、一太郎で開いてみないと確認出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。試してみようかな、と思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 10:26

しつこいようですが、#2,3です。


#2でも書きましたが、「*.$td」でマイコンピュータ上の全てのファイルを検索はされましたか?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sokojyaさん、ありがとうございます。
隠しファイル等もすべて検索しました。
現在無事な一太郎文書のバックアップも出てきたのですが、肝心の失われた方は開いてくれませんでした。
私が最初に復元させていじった時に、上書き処理でもされてしまったのかな・・・と考えております(本当に馬鹿です・・)。
今後は焦らないで対処していきたいと思います。勉強不足が身にしみました。
何度もお手数をおかけして申し訳ないです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 10:13

色々試したようなので、可能性は低くなっていると思いますが、そのファイルをマイドキュメントにでも移してMedia Rescueを自己責任でおためし下さい。


基本的には有料ですが、無料でも使えます。

参考URL:http://www.vintage-solutions.com/Japanese/DriveU …

この回答への補足

takkuniさん、レスありがとうございます。
早速DLし、試してみました。
一応「復旧完了」とされたのですが、プレビューではテキスト表示がなく、16進法の表示のみでした。
これは上手く処理された・・のでしょうか?
もし上手くいくようでしたら購入したいと考えているのですが。。。
メーカーにも聞いてみたいと思います。

補足日時:2005/11/10 03:21
    • good
    • 0

#2です。

拡張子と隠しファイルの件はこちら。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/technique …
http://www.xucker.jpn.org/pc/hidden_file.html
気になる場合は、逆の手順で元に戻せます。

バックアップファイルを復活させるには、「~.$td」というファイルを見つけたら、その拡張子を「~.jtd」に変更してください。「~」部分は元々のファイル名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も申し訳ございませんでした。
頑張ってみた?のですが、やはり無理なようです。
今回は勉強になったと思って潔く諦めます。
ただ良かったのは、以前任意で削除したデータが出てきた事。
これに、今回失われたデータが半分程残っているので、これを頼りに作り直そうと思います。
sokojaさん、丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 02:24

もうすでに色々な作業をされているので手遅れかと思いますが、復旧の際には元の復旧元のハードディスクに対しては一切の操作をしないことが大原則です。


元のHDDを取り出して別のPCにつないでそちらのPCに復旧用のソフトをインストールしてその元のHDDから復旧を試みる。当然復旧したデータはそちらの別PCのHDDに入れます。

通常、何らかのトラブルや誤操作でデータが紛失しても、実際にはインデックスの部分が消えただけで実データは残っているケースが多々ありますが、それ移行にデータを上書きされますと消えたことになっているそれらの実データ部分に上書きされますので、そうなりますと復旧は不可能となります。

もし上書きされていなくてただ破損しているだけでしたら、マイクロソフトの修復以外にも下記URLの方法で修復を試す価値はあります。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/salvager/xlword.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

popesyu様、レスありがとうございます。
結果ですが、やはり修復は無理なようです。
残念ですが、いろいろと勉強になりました。
丁寧に教えて頂き嬉しかったです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!