プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一太郎なんですが、ファイルを上書きせずに「更新しない」で閉じてしまいました。自動バックアップをオンにしてあるので数分おきにバックアップしているのですが、これってもう復元できませんか?

A 回答 (4件)

ファイル名.* で検索してみてください。

太郎のバックアップファイルは確か ファイル名.$td で出来てるはずです。
それを他のフォルダーにコピーして拡張子をjtdに変更すれば
ある程度の復元は可能かもしれません。
    • 0

誤解があるようなのでもう一回書いておきます。

自動バックアップ(一太郎ヘルプより)

停電などが起きて一太郎を正常に終了できなかった場合、作成中の文書が失われてしまうのを防ぐために、自動的に一定間隔で一時的なファイルを作成する機能です。

自動バックアップファイルは、\JUST\JSLIB32\USER\MEMO のフォルダに作成され、不正終了後の次回起動時に自動的に開かれます。開かれた自動バックアップファイルは、【ファイル-名前を付けて保存】で保存形式を設定して保存してください

自動バックアップされていることに期待するなら\JUST\JSLIB32\USER\MEMO を確かめてみて下さい。正常終了した場合は何もないはずです。

.$tdファイルについて(一太郎ヘルプより)

一太郎のセットアップ直後の状態では、文書を上書き保存した際に、古い文書をバックファイルとして残すよう設定されています。バックファイルは、文書を削除してしまった場合や文書が壊れた場合に利用します。

.$tdは前回更新時の状態を保存したものです。本体ファイルの更新が行われなかった場合は、その内容が変わることはありません。これは間違った更新をしたときの復帰用予備ファイルですから自動バックアップとは関係ありません。
    • 0

一太郎の自動バックアップって、手動でコピーしないといけないんじゃなかったでしたっけ(現バージョンのは分かりませんが)。

バックアップを取るフォルダはどこを指定していますか? 最後にバックアップされたデータが、そこに保存されているはずです。
 ファイル名は、先頭の1文字が違うとか、そういうことがあるかもしれません。

この回答への補足

自動的に2分おきぐらいにバックアップをとるように設定しているんですよね。
やっぱり、だめですか・・・

• 0

ヘルプで自動バックアップについて調べてみてください。

これはシステムシャットダウン等でプログラムが不正終了した場合に残されるものです。

ユーザーが更新しないことを選択した上でプログラムを終了したならば、当然ながら変更データは保存されません。あなたが保存しないようにそこで指示を与えたわけですから。
    • 0