プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)どちらが良いのでしょうか?
(2)それと営業事務のパート募集の企業に履歴書を提出するのですが、パートでも、職務経歴書は必要なのでしょうか?
ハローワークでパートの紹介を受けたのですが分からなくて困っています。
(3)必要だった場合、履歴書の志望動機と職務経歴書の志望動機は全く同じで良いのでしょうか?
(4)自己PRと志望動機がどうしても同じような内容になってしまいます。両方とも、前職の経験を通して書いてしまうからです。
何か書き方のコツや良い方法があれば教えてください。

以上大変欲張りな質問内容となってしまい、申し訳ありません。力になってくださる方は大変ではございますが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

(1)PCが一般的だと思います。

PCの場合はA4用紙に印刷するのがいいですね。
(2)私もパートで勤務したことがないので分りませんが、あると企業側には分りやすいと思います。パートなどの場合は簡単に経歴などがわかるものでもいいかもしれませんね。ちょっと自信ないですが。
(3)職務経歴書には敢えて志望動機を書く必要はないかと思いますので、同じものなら書かなくてよいかと。私は履歴書に志望動機、経歴書に自己PRを書いていました。
パートでの紹介ということなので、勝手が違うかもしれませんが、リクナビネクストに経歴書の書き方や志望動機のつくり方なども載っているのでよかったら参考にしてみてください。

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/index.html#02
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>履歴書に志望動機、経歴書に自己PRを書いていました
そのようにしたいと思います。迷いが一気に晴れて良かったです☆
参考URLまでお付けしてくださってありがとうございました。

(1)どちらでもいいです

きれいな手書き>パソコン>汚い手書き かな?
(2)どんな仕事が出来るのか(経験があるのか)が判るのであったほうが良いと思います。
(3)職務経歴書に志望動機を書かない人も居ますよ。
(4)自己PRとは自分が何を出来るか・どんな分野が得意かなどアピールするためにあるのです。
   その会社で働きたい理由とは別に考えるものです。
   それを上手くまとめられるかどうかを見られるのだと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。(4)についてはしっかり考えたいと思います。