プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。音読について質問があるのでよろしくお願いします。
音読すると脳によいとの話をよく耳にするのですが、英語を音読した場合でも脳にはよいのでしょうか?それともやはり、新聞や国語の教科書のようなきれいな日本語を音読した方が、脳にはよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

発音が良くなるかは分からないですが単語とかそういうのは頭に入りやすくなるのではないかなっと思います。

国語の教科書とか音読すると声に出さないより出すほうが早く覚えれますよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

英語でも、日本語でも、音読の効果は、意味の再生にあるということなので、意味のちゃんと理解できるものであれば、ある程度同じだと思いますよ。

ただ、日本人なら、日本語の方が、脳の機能維持には、より効果的かもしれません。

英語について言うと、音読もリスニングも、その再生が、日本語と同じように、できることが条件になります。

つまり、音読なら、教科書から目を離しても、比較的簡単に、今言ったことがそのままもう一度再生できる。リスニングも同じで、今聞いたことをそのまま口に出してもう一度いえる。これは、何を意味しているかと言うと、意味がその言語の形で頭の中に再生されていると言うことなのです。
意味のないただの数字の羅列は、暗記になるので、すごく難しいですよね。暗記の練習としてはいいのでしょうが、いわゆる意味の再生を通じた脳の活性化とは異なると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。とても分かりやすく、参考になりました。ありがとうございました。