アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏北海道旅行をして、留萌本線に乗りました、恵比島駅、増毛駅に降りて、とても楽しかったのですが、疑問点が出ましたので教えてください。 自分は普通列車で行ったのですが、休日等にはSLが走っているらしいです。 ・・・でも終点の増毛駅にはSL(牽引する汽車)の方向転換する機械がありません。 帰りはどうするんでしょうか? 後ろ向きに押して帰るんでしょうか? ・・・・だとしたらちょっと興ざめです。・・・

A 回答 (4件)

国鉄からJRに分割民営されたり、ディーゼル機関車の導入などで、SLが減って転車台の必要がなくなったなどで、どんどん撤去したようです。

「ニセコ号」では、ニセコに転車台を新たに作りましたが、蘭越まで延長になったため使用していません。
「すずらん号」はC11といわれていて客車3両くらいが限界のようです、そのため後押しにディーゼル機関車を連結していています。ニセコ号では、落ち葉と降雪により峠を越えられなく立ち往生したことがありましたよ。
つなぎ替えなんですが、北海道は上線と下線を一緒に使っています、少し大きな駅ではホームが2つや3つあります、そこでつなぎ替えをしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難う御座います。 やっと謎が解けました、別の質問も出したのですが、自分はこの冬留萌線で、「すずらん号」に乗ろうと思っていたのですが、どうやら冬は走っていないみたいで残念! 恵比島駅のロケセットは冬にどうしても見たかったんです。  ご回答どうも有難う御座いました。

テレビの番組で見ただけで、乗ったことはないので確かなことはわかりませんが、増毛行きの最後部にディーゼル機関車を連結していて、帰りはそのディーゼル機関車が引っ張って走っていました。

正確な解答ができなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難う御座います、ディーゼルに引っ張ってもらうんじゃ雰囲気出ませんね、深川から乗って見たいと思います。 有難う御座いました。

牽引機C11はNo1のかたが書かれたようなローカル線運行が多かったので、バック運転可能になっています。

石炭・水を積むところが視界を妨げにくいように作ってあります。
転車台は全ての路線にあったわけではありませんので、バック運転も結構ありました。

当時の写真を見ても結構バック運転している写真があります
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難う御座います、深川からでしたら前向きに進んでいるんですか? 今度乗ってみたいと思いますので。・・・やはり前向きがいいです。(^_^) 

機関車は先頭につなぎ替えますが、バックで引っ張ります。

バックで引っ張るのは、SLが現役だった時代からローカル線を中心によく見られた光景です。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難う御座います、深川からでしたら前向きに進んでいるんですか? 今度乗ってみたいと思いますので。・・・やはり前向きがいいです。(^_^) 
つなぎかえるには、引込み線が要りますよね・・・あったかなぁ?