他の方の質問を見て他の方法に挑戦してみたりしたのですが、
どうしてもうまくいかないため、ご助言いただければと思います。

今2歳4ヶ月の娘と8ヶ月の息子が風邪で熱を出しています。
今回は息子の件なのですが…
息子は今日微熱まで下がりましたが、まだ油断できないと思い
投薬を続けています。
今回の熱で小児科より下記の粉末の薬をいただきました。
・アベスリン散
・ベラチンドライシロップ
・ムコダインDS
・ペリアクチン散
・エンテロノン
・ワイドシリン細粒
さすがにこれだけの種類になると粉末も結構な量です。
しかもすっごく甘いものですから、ミルクを飲んだあと
お湯とまぜてもヨーグルトにまぜても必ず嘔吐してしまいます。
吐いたあとしばらく様子を見てからペースト状にして頬の内側に
塗りつけてあげようとするのですが、とにかく口を開けません。
開けた瞬間に塗り込みサッとお茶を飲ますのですが縫った薬が舌につくようで
またオエッオエッとなってしまいます…。
その後お茶は少し飲むんですがすぐ離してしまいます。
とにかく甘すぎて気持ち悪いのかもしれません。
何度もこの甘さで嘔吐したためか拒絶してしまっています。
何とかスムーズに薬を飲ませたいのですが適切な方法を
お知りの方いらっしゃいましたらご助言よろしくお願いします。
ちなみにうちの息子はお腹がすくと途端に大泣きし始めます。
今は寝てしまったのですがきっと起きたらすっごい泣くと思います。
泣いてるときにミルクをあげずに先に投薬できるか心配です(TωT)

A 回答 (8件)

うちはあまり薬で苦労したことはないのですが、それでも甘過ぎる薬は苦手なようです。

私は練ったりはしないで、基本的にはぬるま湯に溶かしてスポイトで飲ませますが、「甘過ぎるなら水を多くすれば大丈夫かな」とかなり薄めて飲ませています。
ミルクとかお粥に混ぜると、赤ちゃんが嫌いな味の薬の時に、ミルクやお粥を食べなくなってしまうからやめてください、と医者で言われたので、食品には混ぜていません。
うちのかかりつけ医は年配なこともあるのか、すぐ「抗生剤は・・・」というので、「抗生剤はいりません」と断っています。風邪には抗生剤は効きません。風邪の微熱程度なら、薬を飲みたくないようであればそれ以上苦痛にさせて無理に飲ませない、と割り切っちゃってしまってもいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
うちも上の娘は薬を包むゼリーで問題なくクリアしてきたのですが息子はどうもあの甘いのが駄目なようで…。最初は量も少なかったのでお湯に混ぜてお粥を食べさせたあとに飲ませたりしていたのですが、体調が悪くなればなるほど飲まなくなってきて…。しまいには吐く始末でした。
薬は私としても飲ませたくないのですがやはり医師が処方したものを「これは飲むこれは飲ませなくていい」と自分でなかなか判断できないので、結局気休めかもしれませんが飲ませています。昨日一日飲ませずに様子を見たら夜になって39℃まで熱があがってしまい、ぐったりしちゃったんです。薬を飲ませなかったからではないとわかっていますが私は病気の素人なので従う事にしました(T.T)
娘まで薬を嫌がるようになってしまってお手上げだったのですが今日アイスに混ぜて与えたらまったく気づかずに食べてくれました☆何か元気がでました。
息子も嫌がっているものの、水で練ってほっぺたの裏につけたらその後のミルクと一緒に飲んでくれたのでしばらくはその方法でいってみようと思います。
明日までに熱が下がらなかったら入院して点滴での治療になる可能性が出てきたのでしっかり薬を飲ませて寝かせるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 17:17

甘くても、慣れない味のものが口に入るのがいやなんでしょうね。

うちの娘も1歳過ぎくらいまではそうでした。薬を飲ませる時間が近くなると、私がブルーになってしまうくらいで。うちはもっぱら、ペースト状に練って、上あごに張りつける、という方法で無理やり飲ませていましたが、成功率は半分くらいでした。うまく口に入れられなかったり、飲ませた後、吐かれたり。どれほど薬を無駄にしたことか。あれこれ試行錯誤しているうちに、治ってしまった、ということが多いです。

でも、赤ちゃんの風邪で、小児科から出される薬は、概して弱いものばかりなので、飲んでも飲まなくても、あまり変らないような気がします。他の方がおっしゃっているように、風邪そのものは薬では治りません。無理して飲ませないで、開き直っちゃってもいいのではないでしょうか。

全然回答になってませんね。お子さん二人、お大事になさってください。質問者さんも、ご自愛くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
私も本当薬飲ます時間になるとブルーになります。
1日飲ませないでおいてみたら熱があがってしまい(飲んでないからってのが原因ではないと思いますが)やっぱり気休めでもいいから飲ませるか、と思いました。とりあえず長期戦は失敗することを学んだので水で練ってほっぺたの裏側に貼り付けました。イヤイヤしてたのですがその後ミルクを飲ませたらしっかり薬を飲んでくれたのでしばらくこの方法で様子を見ようと思いました。
明日になっても熱が下がらなかったら、入院して点滴を打っての治療になるかもしれないので、きちんと熱下がってほしいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 17:06

薬、多いですね。

(^_^;)
「風邪の特効薬ができたらノーベル賞物」と言われるほど、
風邪は薬で治せるものではないそうで、
自己免疫で治すものなんだそうで…

先生のご相談なさって、メインに出ている症状に対する薬だけにしてもらっては?
いろいろな味の薬が混ざると
薬の平気なうちの娘も嫌がりました。
(特にシロップは)

どんな症状なのか分かりませんが、
咳や鼻づまりは
ヴィックスヴェポラッブなど飲み薬以外のものを
利用する手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
本当誰か風邪の特効薬を作ってくれって感じです…。
今回は鼻水、鼻づまり、咳、熱と風邪のフルコースです。
昨日医者に連れて行き相談してみたところ粉薬を減らしてテープ式の薬を処方してくれました。
今朝息子が起きたところ今まで見た事ないような大きすぎる鼻くそが鼻中に…(恐らく鼻を垂らしたままうつぶせで寝てたんでしょう)早速寝てる間にダッシュしてヴィックスベポラップを買ってきました。
これで鼻の方は落ち着くといいのですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 17:01

 製氷皿で角氷にしてなめさせると旨く行く場合が有るみたいですよ。

この回答への補足

こちらから補足させてください。
とりあえず試したのは
・おくすりのめたねピーチ味
・ヨーグルト
・ミルクに混ぜる
・お湯に混ぜる
・お粥の中に少量振りかけてまたお粥を乗せ、気付かれないよう口の中へ

全て駄目でした…。
お粥はモリモリ食べますが、たまに少量薬を混ぜて口に入れるとかんでるうちにお薬の味が少しでもしたと思うとまたオエオエ始めてしまいました。お粥まで食べれなくなってしまったら困るのでその後は混ぜずに食べさせました。
明日また医者に連れて行き相談するつもりではいますが今日お薬をどうするべきなのか、今後このまま薬を嫌がってしまうのかと思うと相当落ち込んでしまいます。。。
このまましばらく回答受付させてください<(_ _)>

補足日時:2005/11/13 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
まだ冷たいものをあげるとビックリしてしまうのでもう少し大きくなったら試してみたいと思っています!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 15:28

同じ8ヶ月の息子がいる母親です。


息子は薬に慣れているのか(アトピーでずっと薬を飲んでいます)ミルクにつかうお湯で溶かして(ミルク用の計量スプーンに8分目くらいのお湯)普通に飲めるのですが…。

ヨーグルトと混ぜると良くないそうです(まずくなるそうです)。
またミルクに混ぜてしまうと味が変わってミルク自体が嫌いになってしまうかもしれません。
No.1の-chartreux-さんが書いておられるとおり、アイスクリームに混ぜるといいと小児科の張り紙にありました。
その際は少し溶かした状態の方が混ぜやすいそうです。
ただ、年齢的に心配ですよね。
我が家はたくさんあっても一度に飲ませることはしません。
一包ごとにちょっとずつ飲ませます。
あと使えるかどうかは確認していただきたいのですが、ゼリー状のオブラートなら簡単ですよ。パクン、で終わりです。

この場合のお薬が食前なのか食後なのかが少しわからないのですが、食前ならば離乳食の前30分くらいに薬を飲むといいと薬剤師さんに言われました。
空腹時の方が飲みやすいそうですよ。

また溶かしたものをスポイトで口を開けている時に入れてしまうのもいいかもしれません(私は最初はこの方法であげていました)。

イライラしたり怒ったりしないで「ちょっと口に入った、えらいね」くらいで、いきましょう。

参考URL:http://www.webvision.jp/family/kidshealth/200504 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
薬は何度か飲ませた事はありましたが今回とにかく粉末が多いのでお手上げ状態なんです。。
ヨーグルトvsムコダインは相性悪いんですね!URL載せていただきありがとうございます!
溶かしてスポイト作戦もやりたいなと思うんですが子供達両方調子よくないし、主人の帰りも夜中なので買いに行けない状態です…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 15:26

小さいお子さんに薬出過ぎですよね.


龍角散で嚥下補助薬はあります.下記HP参照下さい.
かぜでしたらどんな薬飲ませても効きません.症状を抑える程度ですので,余程熱が高い等でしたら,坐薬の方がいいでしょう.
抗生物質,痰出す薬,咳止め等無理に飲ませても嘔吐してしまうなら無理に飲ませなくてもいいのではと思います.むしろ,余り薬を出さないいい先生を探した方がいいですね.やたら出せばいいというものではないです.むしろ副作用の方が気になります.

参考URL:http://www.ryukakusan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
今熱は微熱まで下がっています。でも咳、鼻水、胆が治まらなくて…なのでお医者さんもそれだけの薬を処方してくれたのですが…一度に飲める量にしてもらいたいのが正直なところです(T.T)
近所に新しく小児科ができたもので普段行ってる小児科から今回試しに転院したんです。最初のうちは処方されてる薬もそんなに多くなかったので全然問題なかったのですが…今回あらたに出された抗生剤がとっても多い&甘いんです…。
ちなみに今まで行ってた小児科でも抗生剤を処方されると同じ薬が出てきます。量も多いです。
飲まさないで様子見るべきなのでしょうか…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 15:22

離乳食中期から可能な、「おくすりのめたね」というゼリー状オブラートが薬局で売っています。

いちご味がおすすめです。うちの子も薬嫌いでしたが、それにつつむとまったく薬の味がしないので逆におくすり飲むのが大好きになって重宝しています。
まだおためしになっていなければ是非おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
おくすりのめたねはすでに試したのですが、駄目でした…。。娘は1歳くらいからずっとおくすりのめたねを利用しているので今回も問題なく食べてくれたのですが(むしろ喜んで食べてるくらい)
息子の中では甘いものを口に入れるのがとにかく嫌みたいです…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 15:17

子供がいないので、年齢的に大丈夫なのかどうかは分かりませんが、以前、粉薬はアイスクリームに混ぜてあげると冷たくて味覚が麻痺するので、飲ませやすいと聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
まだ8ヶ月のチビなので、冷たいものが食べられないんです…(食べるとビックリして泣いてしまったり)
もう少し大きくなって冷たいものも問題なく食べられるようになったら試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 「妊活するから」と言って仕事を辞めてきた妻

    婚活に続き最近よく聞くのが妊活である。妊娠するための活動全般を指すのだが、「教えて!goo」の「妻が『妊活』と言って仕事を辞めて来ました」という質問は少し様子が違っている。 質問者のks_tp_satouさんは計画...

  • アンコラチャンが見えている?妊娠を予言する子どもの不思議

    前世を覚えていたり、大人が見えていないものが見えるなど、時に霊的な気配を漂わせる子どもの不思議。ふいの発言で大人を驚かせることも多いですが、妊娠の兆候を一早く見つけるという話はご存知でしょうか?気にな...

  • 逆子の予防と対策は?

    妊娠も後期になってくると、逆子の問題が気になってきますよね?逆子になると帝王切開の可能性が高くなるので、自然(経膣)分娩を望むお母さんからすると、気が気ではないと思います。実際、 「逆子の予防&対策」...

  • 妊娠中の旅行は大丈夫ですか?

    このページを閲覧してくださっている読者の中には、今まさにおなかの中に新しい命を宿している方もいるかと思います。 母子ともに元気なお産になるよう、最大限の気を遣われているかと思いますが、妊娠中は理由もな...

  • 産み分けって実際どうなの?

    どうも、近頃妙に妊婦さんと遭遇する事の多い私です。私自身も三度の出産を経験して参りましたわけで、今回は産み分けに纏わる質問を教えて!gooからプックアップしてみました。 「産み分けはどの程度成功するの?...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ