プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自閉症スペクトラムの中学3年生で質問です。薬服用について。

受験のストレスかキレやすく、暴れる事が多く成り、物を投げたり、怒鳴ったりばかりしています。死ね!クソが!カス!等の暴言も酷いです。
薬を使うしか無いんでしょうか?
今迄は穏やかな事の方が多く、薬は使った事が無いのですが‥
本人が自閉症スペクトラムの障害が有る事を認められず、そういった類の話しをすると、ふざけるなよ。と拒否が酷いので、薬を飲ませるのも至難の技ですが‥薬に頼らなけばいけないなら、栄養剤とかごまかして飲ませようと思います‥
薬を飲ませる事でキレやすいとかは少しは落ち着くんでしょうか?
病院行けば出しては貰えると思うのですが、副作用とか先に少しでも分かる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



出来れば、きちんと話をされた方が良いかと。一番つらいのは本人ですから。今までは良い意味で周りが見えていなかったでしょうが、周囲との違い、同級生の思春期特有の「異質な物への不寛容」が、感じ取れるようになってきたのかと。特に賢い子の場合、自分の中の出来ることと出来ないことの差に「何故出来ないんだ。みんな出来てるのに」となりがちです。

両親が難しいのならば、医師かASDの知識のある教員が、本人のつらさや、何故そうなりがちなのかを、本人が納得できる形で、説明を受けさせる。その上で、薬に頼るのか、頼らずに努力(支援という意味もあり)するのかを本人が選択する。でないと、服薬は続かないでしょう。栄養剤なんて嘘、直ぐにばれますので、ばれた後が大変。親の進める物を全て拒否してしまった子もいます。
また、親が「服薬で副作用が出れば、直ぐに辞めて良いから」の保証も話されて。
うまくいくことを祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうですね‥1番辛いのは本人なんでしょうね。
だから、物や家族にあたっているんだと私も思います‥本人にきちんとゆっくり話しをしてから病院に連れて行ければと思います^ ^

お礼日時:2020/04/09 17:45

医者に聞け。



副作用のない薬なんかない。
しかし最近の薬はそんな過激な薬はないし未成年に出すこともない。
怖いなら複数の医者をまわれば良い。

民間療法や漢方、自然治癒、ホメオパシーなどの代替医療を否定はしませんが、怪しいものも多いです。
これだけ長寿化が進むわけですから、近代医療がそれなりに優れていることは誰でも感じ取れると思います(完璧とはもちろん言いません)。
つまり、近代医療を受けないことのデメリットは、そこから得られるメリットよりもずっと少ないと考えるのが自然です。

現存するカウンセリングや投薬が自閉傾向のあるお子さんの治療に、それなりに有用になると考えるのは割と自然です。
アメリカは制度自体がおかしく、未成年でも薬局は大量にきつい薬を出すことがあります。それで依存になったりはしますが。毎年薬害で数万人も亡くなってるらしいです。そこらは自己責任と言われてます。
しかしそれは単にアメリカの間違った制度の問題で医療の問題とは言えません。

投薬で全てを解決はできませんが、効果は期待できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います^ ^
副作用等、お医者様にきっちり聞いて、うちの子に合っているかどうか考えたいと思います。
アメリカの話し、参考に成りました。少しでも本人が集中出来る効果が期待出来るのであれば飲ませてみたいと思います。

お礼日時:2020/04/09 17:48

3月じゅけんして、春から日本の高校生になった者です。

じゅけんまで1年くらいからあなたのこども?が集中できてないそうなら薬考えたらいい思います。でもじゅけんにえいきょうないそうならつらいとおもいますけど、薬いらない思います。じゅけんの前はじへいしょうとかかんけいなく、みんないらいらするからです。わたしはカナダから来たばかりだったのもありますが、3月姉とじゅけんがかぶっていつもイライラしてケンカしたし、物投げあいもたまにありました。ゆっくり考えてみてあげてください。日本語おかしかったらごめんなさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校受験お疲れ様でした。
今、うちの子はかなり落ち着きが無く、集中出来て居ないので、病院と相談して薬も考えてみようと思います^ ^有難う御座います

お礼日時:2020/04/09 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!