プロが教えるわが家の防犯対策術!

抗生物質ってどの抗生物質も全身に効くんですか?
例えば膣の問題で婦人科でもらった抗生物質
怪我の問題で整形外科でもらった抗生物質

質問者からの補足コメント

  • 皆さん丁寧な回答有難うございます。
    整形外科でもらった約1週間分の抗生物質を飲んでます。
    婦人科にも通院しており、そこでも抗生物質を処方してもらったりします。
    整形外科でもらったこの抗生物質が他にも効くなら一石二鳥だなと思ってましたが、やはり部分的なものあるんですね!

      補足日時:2020/10/23 01:54

A 回答 (8件)

双方が承知していればいいですが、2ヶ所で違う薬を飲むのは良くないですよ。

ぶつかる事もあれば妙な耐性菌ができてしまう事もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お薬手帳提出しているので

お礼日時:2020/10/23 07:47

抗生物質の名前を検索してみるといいですよ!どういう病気に効く薬か分かります。


代用可能の場合もあれば、そうじゃない場合もある。
    • good
    • 1

耐性菌や臓器指向性などがあるので、病気に適した抗生剤の処理の仕方をしないとかえって病気を長引かせたりします。



例えばクラミジアや淋菌などの性病は通常の体制が9割以上なのでフロモックスとかクラリスなど一般処方されるもので、その投与量ではほとんど効かない。病院で診断されれば筋注一発で治る薬とかを使う必要があります。

それぞれの原因に対応した使い方をしなけりゃ、薬効成分が充分に菌を死滅できないため、有効であってもかえって耐性菌を作らせるだけで悪影響になることすらあります。
    • good
    • 1

抗生物質には親水性のと親油性のがある


だから、何でも構わないという訳には行かない

例えば、皮膚科でもらう皮膚近辺に効かせたい場合は、親油性のを使わないとなかなか効果が現れない

また、細菌類には幾つかの分類があって、
その分類毎に効き目のある抗生物質の種類も変わってくる

なので、抗生物質ってだけで使っても
結果オーライで効くときもあれば、全然駄目だねって事もある

素人判断で乱用は止めておこう
    • good
    • 1

素人療法は危険です


薬の強弱や、適量が判らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??

お礼日時:2020/10/21 20:49

多少の汎用性はあります。


ある程度、その部位とか種類に強く効きますが、それ以外に全く効かない訳でもなく、それが便利な反面、副作用の原因にもなったりあれやこれや色々。
デジタルではないので、ばっさり割り切れる事はありません。
    • good
    • 0

抗生物質は1種類ではありません


それぞれに特化したものが処方されます

また、多用すると体に抗体がついてしまうこともあります
    • good
    • 1

いいえ



抗生物質は、病原菌の種類によって違います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!