プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、花粉症対策にアレロック錠5とツムラ格好等加川キュウ辛夷エキス顆粒を服用しているものですが、今日軽い外科手術をしまして、抗生物質のメイアクトMSと、痛み止めのロキソニンを処方してもらいました。処方される際にアレロック錠5の服用を薬剤師さんに告げなかったのですが、これらを同時に服用しても大丈夫なんでしょうか?google検索したのですがわからなくて・・・薬剤師の方、もしくはその道に詳しい方、どなたかご教授お願いします!

A 回答 (2件)

薬剤師です。

一緒に服用しても相互作用はありません。安心して服用して大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

薬剤性肝障害経験者です。

外科的手術後の抗生剤と消炎鎮痛剤は通常は必須薬剤です。アレロックとの併用は短期なら大丈夫です。ただ抗生剤やロキソニンは単剤でも肝障害を発症する方はまれですが、おられます。
胃痛などは胃薬の併用投与で治まりますが、発熱(微熱)や倦怠感があるようなら肝機能を調べてください。
この場合は大丈夫を前提として、どんな薬剤でも長期間服用は100%心配ないとは言い切れません。時々血液検査(肝機能、腎機能、血液一般)でチェックすることも必要ですよ。
どうしても心配なら薬剤ごとに副作用情報と禁忌が掲載されていますので、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

血液検査でチェックはいいですね。
ご回答ありがとうございます。