プロが教えるわが家の防犯対策術!

「能書きたれる」というのは、どういう意味ですか。

どなたかに教えていただけませんか。

A 回答 (7件)

江戸時代の薬の袋には、あれにも効く、これにも効くと、本当に効くのかどうかわかりませんが、精いっぱい効き目を並べ立てて書いていました。


これを「能書き」といいました。
(現在の薬の箱にある紙は、効き目よりも、むしろ使用上の注意に重きが置かれているようです。)

「たれる」は「垂れる」で、「小便をたれる」とか「ウンコをたれる」とか「教訓をたれる」とかいう使い方があります。
上から下へ垂らす、または上から下へ物を言うことです。

以上のことから「能書きを垂れる」は、
「自分や自分の持ち物などを自慢たらしく誇大にPRすること」です。
「たれる」にもきたならしくいやな感じが入っていますね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/12 18:29

・能書き=昔の薬の効能書き



・(教えを)垂れる=教えること
・(教えを)仰ぐ=学ぶこと
 先生との上下関係から来る言い回しです。

具体的にはこんな状況です。

医者「能書きによればこの薬は筑波山中の四六のガマを(中略)
   己の醜さに流した脂汗を三日三晩煮詰めて(中略)
   効能は『切り傷』『火傷』・・・」

患者「先生、能書きはいいから・・・出血多量で死にそうです!」

つまり、行動(治療)すべき状況で「解説」をする。
=役に立たないお喋りをする事です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/12 18:30

修正します。


>どなたかに教えていただけませんか。

例えば私などへの皮肉を込めた警句の積りだったのでしょうか。
なら間違いではないと思います。
失礼致しました。
以後気をつけます。
    • good
    • 4

ま、上から目線でありきたりの知識などを得々喋ることですね。



これはちょっと筋違いですが
>どなたかに教えていただけませんか。×
どなたか教えていただけませんか?  ○

ではないでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/12 18:30

能書きは「自分の優れた点を並べたてること」で、


能書きを並べる、能書きを並べたてるが本来で、
「垂れる」は、「排泄(はいせつ)する」「言う」を賤しめる表現という意味があります。
用法としては「屁をたれる」「文句をたれる」など。

勝手に聞きたくもない知識を披露する人に対して、侮蔑の意味を込めて「たれる」という言葉が広まったのではないでしょうか。

転じて、実際に何もしないのに(能力が伴わないなども)、自分の優れた点はこれこれだといったときに、周りは「また能書き垂れてるよ」ということになるのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/12 18:29

「能書きをたれる」の「を」を省略した言い方です。


自分が得意とすることや自慢に思うことを、あれこれ宣伝するように述べることです。

国語辞典で「のうがき」を引きましょう。

なお、このプロフィールの書き方なんかは該当するのでは。私が思うに。
http://cgi4.nhk.or.jp/a-room/aroom.cgi?i=358
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!そのリンクはそれとぴったり合って、とても面白かったのです!

お礼日時:2010/05/12 18:21

「能書き」は,もともとは薬などの「効能書き」のことで,ここでは「自分の長所の自慢」の意味です。


「垂れる」は,「言う」ことです。

つまり,「(他人がうんざりするほど)自分の自慢を言う」。

用例:「能書きばかり垂れてないで,実績で示せ。」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!本当に解りやすい説明です。

お礼日時:2010/05/12 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!