プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーなどのお店や銀行や自宅(マンション)の自転車置き場に駐輪していると、たまに自転車のカゴの中にゴミ(空き缶やタバコの空箱等)が入ってた経験をお持ちの方は少なくないと思います。

何故ちゃんと持ち帰ったり近くのゴミ箱に捨てずに、他人の自転車のカゴに投棄するんですかね・・・?
その度に腹が立ちます(当たり前ですが)。

私はやはり、入っていたゴミはその場に捨てる事はできません(自分がゴミをポイ捨てしてるように見られるのが嫌だから)ので、自分のゴミでもないのに近くのゴミ箱にわざわざ捨てに行きます。

された経験のある方の気持ち、またやった経験のある方のその動機(?)をお教え頂きたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

キャー! これムカつきますよね!


経験者です。

最近は自転車に乗らないのですが、過去何度もあります。

2度犯人を見かけましたが、3人とも中年以上の人でした。

そのうち1回は、赤の他人の自転車で、60歳くらいの人(男)がボサッと新聞かなんかを入れて行きました。
あっけにとられました。そして、ああいう人が入れてたのか? と思いました。もっと若い人だと思っていましたので。

次は自分たちの自転車。
お店の前において、買い物して出てきたら、中年のカップル(40後半から50代くらい)が、私と彼の自転車に乗って、たこ焼きを食ってました。
女の方は派手な色のフェイクファーのコートを着ており、貧乏そうないい年した人たちでした。非常に驚きましたが、これくらいのことはほっといてあげよう、と次の店に行きました。
戻ってくると、2人はいなくなっており、かごの中には、たこ焼きの皿と自販機で買った飲み物のペットボトルが。そしてカゴにどろどろしたものがこびりつきました。

このときの感覚は説明不要だと思うので、書きません。

自転車を振ってみても、ドロドロは取れず、乗って走るとドロドロが自分に飛んでくる感じがしました。
何とかならないかとガソリンスタンドに行って、ホースを借りました。
勢いよく水を当てましたが、たこ焼きのかすはカゴにからみつき、全て取ることはできませんでした。
水が飛び散り、寒い思いをしました。冬のことです。
    • good
    • 1

ふとどき者ですな。


まあ、あなたの心は今迄通りでokですね。
ごみを捨てる人が、捨てない価値を得る事を祈りましょう。
    • good
    • 1

自転車のカゴはゴミ箱じゃないですよ!についての思い出を一つ。



あれは浪人時代・・。

夜遅くまで予備校で勉強していた私と友人A君。
地元の駅に着いたら、A君の自転車かごにはビニール袋に入ったごみが入れられていました。
袋には、カンやらコンビニ弁当などがゴチャゴチャと。

それを見て私はA君に「うわぁー、最悪やね。駅のゴミ箱にでも捨てとけやぁ?」
 と言うとA君は 「いや。カンも入ってるから、家で分別して捨てとくは」と一言。

その時はなんか自分が情けなく感じるほど、A君がまぶしく見えました。

この自転車のかご事件? は知り合いの誰にも教えたことはありません
もう数年も前のことなのでA君は忘れていることでしょう。自分だけが知ってるA君のいい話として心にしまっておきます。

この時、俺が女なら完璧惚れてたなと思ったほどです。

なんか回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 1

ないですけど。


前、カードのパックのゴミがあって、「だれのやねん!!」っていったら、ただ同じ形で同じ色の自転車だけで、たにんのでした。
    • good
    • 0

よくやられます。

腹が立って仕方ないです。でも、いつも自分で処分してます。思い出した分だけです。
住んでたマンションの駐輪場でファーストフードのごみ1セット。←入居者の可能性高いですよね。今度やったら管理人さん(優しくて厳しい)に言っちゃうぞ!(怒)
学校の駐輪場で飲みかけの缶ジュース。←飲みきれないならこんなとこで飲むな!(怒)
スーパーの駐輪場にて玩具の包装。←家まで我慢しなさい!!(怒)

反対にカゴに置いてた荷物を盗られることもあるんですよね…。
    • good
    • 1

私もよく、やられます。

ジュースやコーヒーの空き缶、チラシ、皺くちゃの新聞。

頭に来たのはファーストフードの店の近くに止めたらお持ち帰りの食べたあとの袋ごと入れられていたのにはどこにも怒りをぶつけられず本当にイヤでした。

1度だけ新しいまんまのマンガ本が入っててこれは有難く頂戴して読みました。これはご褒美だと思ってます。(笑)

たぶん最初に誰かにカゴに入れられたゴミにキレて隣に止めてある他の人のカゴに入れて行ってしまう人がいるんだろうと思ってます。そんなことはしたくないし道に投げ捨てて行くなんてこともしたくないです。私もゴミ箱捜して
捨てたり帰り道に無い場合は家まで持って帰りますが、はらわたは結構、煮えたぎってますよ。人のゴミになんで自分がって思います。ボランティアで道のゴミを拾って歩くというのはすごくやりたいと思ってますけど私は人格者ではないので「どうぞ私のカゴへ捨てて下さい」とはまだまだ思えないです。きっとそう思えたらいいんでしょうけど。

人のカゴにポイ捨てする人や所構わず捨てる人も大嫌いです。自分がされたら嫌なことはしないで欲しいですね。

1度サドルを取られるというイタズラをされました。
夜遅くにサドルのない自転車を押しやっと営業している自転車屋さんを見つけててサドルを買ったあの日の悔しさは忘れません。ゴミがまだかわいいと思えます。泣き寝入りするしかないというのがホントに腹が立ちます。サドルに鍵のかかるのがあったと思いますが、すべての自転車をこの仕様にして欲しいですね。

人通りの多い歩道に長く止めるとどうしてもカゴにポイ捨てされたりイタズラされる率が高いのでなるべく無料の自転車専用駐輪場やスーパーなどで地下に駐輪場を設けている所がある場合はそちらに止めるようにはしてますが遠かったりで不便だったりしますよね。
    • good
    • 1

「すてる人間」の分析を・・・・・



(缶の中身を飲み干す、タバコを吸い終える、チラシをちら見、など)これらの行為の終焉時に、
その対象物(もはや、自分にとっては不要なもの)を処分したい気持ちが発生します。
この気持ちを、短時間で抹消出来るか否か。 解消されずに持続しようものなら、ますます不快感が高まる。
で、「この不快感を、どう転換するか」が個人の判断能力、経験に左右されると思われます。
・・・・・・・・・・・・・・・・正にその人間の本性が、もろに現れる事象です。・・・・・・・・

◎所かまわずその場に投げ捨てる人
◎周囲を見て、すぐそばにゴミ箱があれば、そこに接近しゴミ箱にすてる人
◎周囲を見て、ゴミ箱は発見したんだけど、ちょと遠い。「面倒だな」と思い、もう一度近くを見て、ゴミ箱に近いものを探す人
◎ゴミに対する認識を常に持ち合わせている人(ゴミ箱がなければ、一度携帯する。ゴミ箱を発見したらそこに捨てようと考える。
 そういう風に考えつつ、忘れてしまい、自宅に持ち帰ってしまう)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自転車かごに一つでもゴミらしきものが入っていると、それにつられて捨ててしまう心理が一部の人間には有るようです。

自転車かごの場合は、「誰かが先に捨てているんだし、まぁイッカ(とかごの中にポイっ捨て)道に捨てては、いないからね」と、
自分勝手な論拠で自分の悪行為を正当化する。
悪いと多少なりとも感じながら、自分が捨てたと言う行為を、周りにも察知されたくない、いわば隠滅しようとする一連の行動。
あと、周りからは見えない場所(裏側、狭い場所、隅っこ、窪み、穴、・・・)に隠すようにして捨てる心理も働きます。


「隠せば、それで解決」で終わらせる人間にはなりたくは、ありません m(_ _ )m
    • good
    • 0

された方です。


私の目の前でやられました。
気持ちは・・・、すごくムカつきましたね。
「俺の愛車に何さらしとんねん!!」

しかも、相手は中年のおっさん。
なんて行儀が割るいんや!!

「おいこら」と、重く声を出し、持ち帰らせました。
ゴミを持ち上げて顔に叩き付けました。
よって、相手は恥をかきました。

自業自得だわな。
    • good
    • 1

おはようございます。



かつてされた側です。棄てた事はありません。
私の場合は、以前一人で住んでいたマンションに駐輪場がなく
目の前の公園沿いに仕方なく置いていたのですが、他にもたくさん自転車があったにも関わらず
何故か私のだけに・・・毎回同じファストフードのゴミがらだったので
犯人が比較的若い人間であろうというのは想像できました。
私なりに張り紙をしたり袋を掛けたりとしていましたがそれでも。
現行犯を見つけて怒鳴りたかったのですがそれは結局出来ず。
いつも「そのゴミを棄てた奴に投げつけてやりたい!」と思っていました。
やっている人は自分の自転車にされたらどんな気持ちになるのが判らないのでしょうね。
    • good
    • 0

たまにそういう事ありますよね!


ほぼ毎日同じ場所に自転車を止めているのですが、年に4回ぐらいありますね。
ポリ袋だったりキーホルダーのケースだったり。
100円ショップで止めた時は店の品のケースが入ってたり。
イライラしますねー。動機は何なんでしょうね~。
手の近くにあるから入れやすかったり、ポイ捨てはしたくないからとか?
どれにしてもゴミは普通に捨てるべきですな。
でも私も昔似たような事をやった事があります^^;
お祭りの福引で、スナック菓子を手に余る程もらったんです。
かさばってどうしても持って帰れなかったんで、多少他の子供の自転車のかごの中へ‥。
今考えたら、自分の自転車のかごの中にお菓子が入ってたら怪しいですよね^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!