プロが教えるわが家の防犯対策術!

次男坊29歳の結婚話があり、喜んでいましたが、先方は次女で「婿さん」つまりは入り婿に来てもらえないか?と話が進んできました。
当方は一般会社員の息子。地方出身の普通の家庭の娘さんの組み合わせです。
よほどの事情(嫁サイド実家が事業をしている等)がない限り女性は男性側の姓を名乗る形が常識と理解しておりましたので、面食らっております。
(1)知識としまして、婿入りするとは、嫁側の姓を名乗る以外に変わる事はない位ですが、他に変わる事はあるのでしょうか?
(2)江戸時代は入り婿制は以外と多かったと思いますが昭和の戦後では一般的では無いと思いますが?どうでしょうか?

A 回答 (5件)

他の方の回答を見せていただきました。



先ず 何故次女さんに婿養子?って感じですが・・・。
それぞれご事情がお有りでしょう。

私方は長男を婿養子に出しました。
先方は個人でお店をしています、商売のノウハウは必要ならば教えますとのことですが、本人は結婚前の会社にそのまま勤めております。

昔は「米三合有れば養子には行くな!」とか言われていたようですが、これから先の世代では一人っ子が多くもっと大変なことになるかも判りません。結婚しないと言う独身者が多いのも一理かと思われます。

家族会議で長男、次男を交えて話する中で、先方が一人娘ということもあり、これもご縁と思ってやむなく了承した訳です。

結婚して一男一女を授かりましたが、素直に当人に話を聞きますと、先方の両親には気を使うといいます。
(世間の嫁が気を使うと同じことだとは思います)
実家に帰ってきたら、ビールを開けて勝手に飲んでいますし、すぐに横になっています。
同居をしていない今でもその状態ですから、同居ともなれば、会社での気苦労、家に帰っての気苦労、疲れの取れる間もないのが、現状だと思います。

先方の家で勝手にビール開ける?
それは出来ない、ごろ寝も出来ない、かといって台所に立つわけにもいかない。子供相手に遊ぶのが精一杯のようです。

今は別に住居を構えていますが、いずれ片親にでもなれば同居も視野に入れているようです。

先方様のご両親をよく理解されてお話をお勧めになることが、大切かと思います。
質問者様が納得の上、大げさなようですが家族の付き合いが出来れば、当人も少しは気持ちがほぐれるのではないかと思います。

財産などは有っても無くても、当人同士の問題ですし、側面からカバーしてやれることは極力私も努力しています。

>地方出身の普通の家庭の娘さんの組み合わせです。
代々のお墓が恐らくそこにおありでしょう。
現に私方も先祖のお墓を大切にしたいと言われていました。先祖を大切にすることは重要だと思いますし、そのような考えをもたれている先方さんには敬服します。

家族会議で次男に私達の今後をお願いしたのは言うまでも有りません。おかげさまで良い嫁に来て頂いて、大き目のマンションまで用意して頂いています。
どちらかが欠けたら部屋を取ってあるとのことです。

取り留めの無い話、まとまりの無い文章で恐縮です。

要は、
ご本人様次第です。
出来るのは側面から応援するくらいです。
その中で、彼らが幸せを探せば良いだけの事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う。
もう少し進展を見てから再投稿したい心情であります。
基本は当人同士次第ですね。

お礼日時:2005/11/14 12:41

40代のオバちゃんです。



1、特に無いと思いますが、同居になるという事もあると思います。(それは女性が嫁に行くのと同じ)

2、一般的ではないことは無いと思いますが・・・。
  私の実父は婿養子(昭和28年くらいに結婚してます)ですし、実母の父も婿養子です。(母は幼い頃、養女に来ていますが)

 私の従兄弟も3年位前に(兄がまだ独身なのですが)婿養子に行きました。普通の公務員の息子で、本人も会社員、相手のおうちも会社員のおうちです。二人姉妹の長女と結婚しました。

義母は四人姉妹なのですが四女の方が婿養子さんをむかえられました。(商売をされていました)
その息子さん(夫の従兄弟)の次男のかたも、会社員ですが、兼業農家へ婿養子に行かれました。(6年位前)

実家の近くのお寺の娘さんはお坊さんの婿養子さんを迎えておられますし、姉の友だちも・・・。
私の友達も二人姉妹長女ですが、妹さんが婿養子取られてます。高校時代の友達も一人知ってます。

結構ありますよ。○○家の本家などでしたら、特に・・・。
次女の方でも姉妹だけでしたら、姉が先に結婚し・・・というパターンも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
回答有り難う。

お礼日時:2005/11/14 11:21

 私達夫婦の結婚はいわゆる「入り婿」の形でした。

養子縁組ではなく私(嫁側)の地元で親の近くに住む事、親の仕事関係(事業主ではないが役員でした)に就くことなどから名字は私側の方が通りがよいと判断し姓を変えることにしました。世帯は新しく構え主は主人(婿)です。戦前は地主や豪商だった家柄ですが、戦後の統治から一般市民であることと、分家の末邸であるので、家を継ぐ継がない等の話し合いはありませんでした。

 嫁に行く婿に行く、言い方は色々あれどもなんら普通の結婚した夫婦と変わりません。
 
 常識では婿側の姓になるとの事ですが・・・これはいかがな物でしょうか?また入り婿は一般的ではないとの御指摘・ご心配も無用のことと思います。沢山の地域地方、様々な方の諸事情をお聞きになればさほど特殊な事件だとも思えません。

 ただ、相手側の考えがどのような流れなのかが分かりませんので、此処では意見を控えます。
 入り婿に出されても、血の繋がった親子の縁は切れる物ではありませんので、お子さんの幸せを第一に考えて、プライドや主導権の問題などでお悩みなら、御一考されることを望んでやみません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、息子や結婚相手の幸せが第一でしょう。
回答有り難う。

お礼日時:2005/11/14 11:20

親戚にも友人にも養子さんがいますが。


昭和に結婚し、平成になって後から養子縁組をした知り合いもいます。

.直系男子がいないので、墓守りが心配である。ゆくゆく無縁仏にはなりたくない。家系という意識が強い。
.娘は嫁がすと、婚家の事を優先しなければならない風潮が強い。(逆に考えれば、自分たちの保身)

大きな要因はこれだと思います。
兄弟数の減少により、次男さんは貴重な存在です。
お相手が次女だとの事ですが、ご長女はどうなさっているのですか?既に長男に嫁がれて遠方に居られるとか?

大事にしてもらえるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとう。
長女は車で20分程度離れた距離の所に嫁に行ってます。世の中、入り婿も多いようですね?

お礼日時:2005/11/14 11:17

確かに次男だからとはいえ、婿にとられるのはと


動揺されているのは分かりますが、現代のように
一人っ子もしくは二人しか兄弟がなく、女の子
しかいないと、その家は無くなってしまうと言う
危惧は多いでしょう。

普通のご家庭ならば、自分達の代まででもと
思われるのでしょうが、地方のそれも本家などと
なると難しいのかもしれません。

地方在住ですが、一般的ではないにしても
まったく聞かない話でもないですし、それが
原因で破談になる話しもよく聞きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています