プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。彼から嫁に来てほしいといわれ、嫁にはいけないという理由でお別れするのは酷いことですか?



私は跡取り娘で妹が一人います。家は田舎で昔ながらの考えがあり、本家であることもあり、子どもの頃から婿をとれと言われてました。彼にははじめに伝えてあります。(婿とり娘なので跡取り長男は無理だと)しかし、彼はそれでも結婚を前提にと言ってきたのでお付き合いしました。彼は親に話したそうで、両親は時代だからね…(?)と言ってたみたいです。


私は、今の時代長男が跡を継ぐこともないからととらえてしまいました。しかし、嫁に来てほしいといわれ、跡は妹に継がせればいい、女は嫁に行くものじゃないのかとまで言われました。


嫁にはいけないのでお別れしようかと思いましたが友人たちからは勿体ない酷いと言われました。
酷いことですか?

因みに私の家は長男はだめだと言います。

A 回答 (12件中1~10件)

惚れたはれたで結婚はできません。


どうしても家と家とのつながりを考えなくてはいけません。

条件が合わなければ、結婚できないのは仕方が無いです。
お互いの条件と妥協できる条件があるはずです。

貴方は婿を貰い家を継ぐのが条件です。
養子かマスオさんかは問わなければ相手の苗字を名乗っても良いでしょう。

相手も言い分もあるでしょうが・・・
>女は嫁に行くものじゃないのか
妹も女ですけど・・・
跡取りが居なくなります。

後は・・・「妹が跡取りを連れてきたら結婚できます。」
と答えるしか・・・
相手の方には結納を入れてもらい、妹さんにお婿さんを紹介してもらうしかないですね。
これを結納の条件にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/08 23:35

よくあることですよ



婿取りできなくて別れたカップル3組知っています

逆に言えばそれぐらい婿とりはむずかしいということです

相手が次男でも無理でした

婿取りしたいのであればお見合いにしたほうがいいともいます。

20代前半のうちに登録しないとですよ

友人で28歳で登録にいったら「その年ではむずかしいでしょう」と相談所の人にいわれたそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お見合いですね。
20代前半で行ったら、まだまだ出会いあるでしょ~って断られちゃいましたよ。

お礼日時:2013/02/08 23:14

事前に伝えてもいたわけですし、別れる意思が変わらない


んなら別れるべきでしょう。

ヒドイのはどちらかと言えばあなたの彼氏さんの方ですよね。
これまでの恋愛期間が彼の変節で無になったことを考えると
あなたはかなり時間的なロスをしたことになる。

女性の結婚にはやはり時間的な制限が男性よりも多くある
ことを考えると彼の発言は不誠実だと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/08 23:17

私は質問者様は非常にフェアで誠実だと思いますよ。


ちゃんとお付き合いする時に事情を説明していたんですから。
事情を聞いて「それでも」と言っておきながら、土壇場で「NO」と言ったのは彼の方。
非常に不誠実だと思います。

>跡は妹に継がせればいい、女は嫁に行くものじゃないのか

他の方も指摘してますが、妹さんも女ですよ(苦笑)。
言っていることがめちゃめちゃ。

質問者様は事前に説明し、それを承諾しておきながらNOと言い
その上妹さんに面倒なことを押しつけようとする。
しかもめちゃめちゃな理屈を言って。

たぶん結婚しても事前に約束した事も反故にする一家だと思います。
ご縁がなかったと思いますよ。

>嫁にはいけないのでお別れしようかと思いましたが友人たちからは勿体ない酷いと言われました。

これはそれぞれの家の事情によることです。
友人たちはお嫁に行っても問題の無い家庭に育ったのでしょう。
事情の違う友人に説明しても理解などされるわけもありません。

あなたはあなたの家の事情があるのです。
ひどくないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人はあんなにいい人はいないよ、もう出会えないよと言ってました。でも運命の人じゃないですね。

お礼日時:2013/02/08 23:20

彼の発言に矛盾があるので、お別れで良いかと思います。



>女は嫁に行くものじゃないか
>跡は妹に継がせればいい

姉は女として嫁に行くもの、妹は女として跡を継がせれば?
彼の矛盾は結婚には向きませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/08 23:21

あなたは最初から事情をきちんと伝えています


とてもフェアだと思います

変節したのは彼の方で、酷いのは彼です
安易に考えていたのでしょうね
あまり信頼できる男性ではなさそうです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/02/08 23:21

別にあり得ることだと思うよ。

特別でもない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/08 23:22

もったいないで片付く問題じゃないでしょう。


あなたの実家に欠ける思いを理解できない相手なら、いつか実家や違うことでの摩擦に耐え切れずわがまま放題を言い出すと思います。
酷くもないしもったいなくもない。
まあ長男お断りというのもどうかとは思いますが。
家族になるわけですから、細かい条件まで一致しないのなら構わないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長男ダメというか…
私の家の(近くの)土地に家建てて住めば?と親は言うのですが、彼はそれも嫌そうです。

お礼日時:2013/02/08 23:28

いろいろあるとは思うのですが、この結婚は無理でしょう。


あなたが跡を継ぐには決定的だし、
彼の意思は、嫁に来いですから。
縁がなかったと思うしかなkです。

彼が婿養子にならなくても、あなたの家での同居に同意すれば
それはそれで跡を継ぐという形にはできるのですが、
こういう形は地域差があるので勧めるというわけにもいかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マスオさんでもいいんですが…。

お礼日時:2013/02/08 23:30

少なくないケースです。


事情を知っていながら跡取り息子と跡取り娘を紹介し,縁結び面する酷い友人も居るとか。
私の経験からすると,別れるなら早いほうが良いし,妹さんに後取らせるのも妹さんがかわいそうです。私自身次男坊で,予定外の本家跡取りになりました。同様だった人も知っています。
兄や姉が病気か事故で亡くなった様な場合は諦めもつくでしょうが,予定の跡取り候補に急に外れられたら,弟や妹はかなり悲惨です。時には家族悲劇の原因にも成ります。
あなたの悩みも良く分かりますし,破談にしても酷いこととは思いません。
跡取りは先祖の祭祀,・・・お寺との関係や,親戚づきあいでも一家の代表を務めます。その心構え無く育った妹さんに同情します。
決断はあなた次第ですが,古い習慣もないがしろには出来ないと考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/08 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!