アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦艦武蔵の建造に関わったのは、現在の長崎造船所と佐世保造船所でしょうか?
その場合、両造船所がどのように建造に関わったのか、ご存知の方が居られましたら、ご教授願います。

A 回答 (1件)

起工されたのが三菱の長崎造船所で、ここから艤装作業のため佐世保海軍工廠に移され、竣工しています。



http://www.geocities.jp/saseborekishi/ssk.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

と言うことは、船体部分は長崎造船所で作って、
艤装作業のみを旧佐世保海軍工廠で行ったわけですね。
どうもありがとうございました。ところで、もう一つ疑問が沸いたのですが、
紹介されているHPで、第4ドッグで戦艦武蔵の艤装を行い、
その際250tクレーンが威力を発揮したとあります。
http://www.ssk-sasebo.co.jp/ssk/jp/corporate/fac …
しかし、佐世保重工業のHPによると、250tクレーンは第4・5岸壁にあり、位置が違っています。
当時とはクレーンの位置が違うのでしょうか?
それとも、砲身の取替え作業だけ武蔵を移動させたのでしょうか?
細かい事ですが、よろしくお願いします。m( _ _ )m

お礼日時:2005/11/17 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!