プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前の人気アニメには、どんなものがあるでしょうか教えてください。(どうしても10年にこだわっているわけではありませんが)

A 回答 (6件)

10年前っていうと1995年?

なら「ガンダムW」と「エヴァンゲリオン」が双璧です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

10年前といえばエヴァンゲリオンが放送された年ですね。

この時期はほぼエヴァ一色で、あとはセーラームーンが円熟期に入った頃です。
セーラームーンの成功で、美少女アニメ(いわゆる2番煎じ)が出てきたのもこの頃ですが、あまりヒットはしませんでしたねぇ。
ガンダムはWが放送され、視聴者層が若い女性に移ったのもこの頃です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人気のアニメと感じるのは人それぞれなので…。

私は「幽☆遊☆白書」と「ガンダムW」を欠かさず見ていた記憶があります。
それ以降だと「エヴァンゲリオン」「ウテナ」ですし、それ以前だと「テッカマンブレード」「サイバーフォーミュラ」「エルドランシリーズ」「セーラームーン」あたりかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

10年前といえば、No.1の方が挙げられた二本のほか、「スレイヤーズ」が人気作品の一つとして挙げられると思います。
1995年に始まった「スレイヤーズ」は、半年の放映を終えた後も、その人気の高さから半年後には続編の「スレイヤーズNEXT」、さらに次の年には原作とは違うほぼオリジナルストーリーの「スレイヤーズTRY」が製作されました。
なお、これらの人気を受けてかどうかはわかりませんが、原作者の別作品「ロスト・ユニバース」(「スレイヤーズ」の裏世界的な作品で、似たような単語などが良く出てくる上、製作スタッフもほぼ同じ)もその後にアニメ化されています。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エヴァやガンダムW、セーラームーンは知っていましたが、スレイヤーズはわかりませんでした。

『エヴァンゲリオン』『ガンダムW』はすでに出ているので、他に思いつくところでは……(※約10年前であって1995年とは限りません)

ふしぎ遊戯
天空のエスカフローネ
神秘の世界エルハザード(TV版スタート)
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動新世紀ガンダムX(Wの翌年)
機動戦艦ナデシコ
マクロスプラス
赤ずきんチャチャ
ママレード・ボーイ
DNA2(シャ乱QやL'arc-en-Cielが本編終了後に出てきて主題歌の宣伝をやっていました)
ロミオの青い空
などなど。

アニメとはちょっと違いますが、『ときめきメモリアル』が大ブームを起こしたのも10年前です。PS版とラジオドラマが公開されました。
    • 0

るろうに剣心、とかが流行ったのもこのくらいですよねーぇ?

そうそう、名探偵コナンもこの頃からです。

他にといえば、今それくらいしか思いつきません
    • 0