【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

九ヶ月のこどもがいます。今ミルクを朝夜一回づつ(200ml)、離乳食を二回あげているのですが、最近ころころうんちになり、量も少ないです。前はべたっとしたうんちを1日一回どばっとしてたのですが、最近のうんちは量が少なく固く、子供もすごい苦しそうにふんばるのです。これはミルクと離乳食の量が少ないからでしょうか。最近ミルクの種類を変えたのですがそのせいでしょうか?

A 回答 (3件)

うちもコロコロうんちでしたよ


今もコロコロしてるときあります

食べたものも消化吸収できるようになってきたからだと思いますよ
ウチがそうだったんですが、きばって泣いたりすると切れてました
痛かったんだと思います
ウンチが硬い時は柑橘類がいいですよ
これからの季節ミカンあげてみたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消化吸収できるようになってきたからなのですね。

お礼日時:2005/11/17 09:48

8ヵ月の息子がいます。


ミルクは一日2回ですか?
うちは3回240mlで少ないと思っていたくらいなんですが。(離乳食は2回)
水分が少ない可能性がありますよねー。
ミルクをそれ以上飲まないのであれば、お茶や果汁などをあげてみてもいいかもしれないですね。
うちの子は一時便秘になりプルーン(BFの粉末)を薄めて飲ませたり、お粥に混ぜてあげたら硬いウンチから柔らかいウンチになりましたよ。
ミルクの種類も多少影響があるかもしれないですけどね。
あまりにも硬そうで何をしても戻らない時はミルクを元に戻して様子を見たらいいかと思います。
月齢の低い新米ママからの回答で申し訳ないです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

月齢によって、だんだんとうんちの形状も変わってきます。


9ヶ月のお子様なら、ころころうんちも正常です。
べたっとしたうんちに比べて、ころころうんちは水分が少ないので量が少なく感じるのかもしれません。
うちの子が以前、硬いうんちをした時に出し切れなかったのか、すごい勢いで泣いていたので、おむつを外してみると、硬いうんちが半分だけ出たままになっていました。痛がっていたので引っ張って取りましたよ。
うんちに、血や粘膜みたいな物が付いていなければ問題ないです。
うちは、かぼちゃを食べるとプリプリとした軟らかいうんちが出たた記憶があります。
繊維質の食品と、水分を少し多めにあげるといいかもしれませんね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
繊維質のもの、水分をたくさんあげて様子みようと思います。

お礼日時:2005/11/17 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!