プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テイルズシリーズは一度もやったことないんですが、今度発売される
「テイルズオブジアビス」を買ってみようかと思ってます。

そこで質問なんですが、テイルズシリーズで、
世界、キャラ、ストーリー等が繋がっているものを教えてください。

A 回答 (2件)

シリーズとして完全に繋がっているのがPSのディスティニーと、PS2のディスティニー2で、世界観として繋がっているのがPSのファンタジアとGC・PS2のシンフォニアです。

それ以外は繋がっていませんが、技やシステムは第一作のファンタジアから引き継いでいるものも多いです(がらっと違うものもありますが、それは大体システムやストーリー外注作品になりますので)。

雰囲気として二つに分けると、ディスティニー、ディスティニー2、リバース、レジェンディアで、もう一方がファンタジア、エターニア、シンフォニアになるかと思います。おそらくアビスは後者ではないかと思います(スタッフがシンフォニアチームらしいので)

こんな感じで、参考になればよいのですが……
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アビスが他と繋がっていたらそれも買うことになるので良かったです。

その全てが繋がってるのはデスティニーとデスティニー2だけだと思う。

世界だけならシンフォニアはファンタジアのだいぶ前の話らしいですよ。
まあ、あんまり関連性はないみたいだからデスティニー以外は独立と考えていいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ファンタジアはPSですよね。一度やってみたいです。