アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 はじめまして。
 
 何度か彼氏に「どういうつもりでつきあってるの?」と訊いた事があります。
その時は色々話して納得したつもりが、後になって、
「あれ?結局具体的な事(いつごろ、とか)は何にも言ってもらってないぞ」
と気付き、モヤモヤしっぱなしです。
 あと数日で付き合って2周年、1ヶ月後にはクリスマス、だけど
向こうからプロポーズ、はあまり期待できなさそう…。

 そこで、逆プロポーズした方・された方、ぜひ体験談をお聞かせ下さい。
女性からこんな風にプロポーズした、もしくは、
こんな事を言って(して)向こうからプロポーズしてくれる様に仕向けた、等…。
男性ならその時どう思ったか、こう言われるのは嫌だ、とかも。
参考にさせていただきたいので。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

28歳既婚女性です。

質問者さんとはだいぶ違う状況でしたけど・・・
3年前。付き合って7年目で同棲5年目という時期で、年賀状の用意をしていたころのことです。お出かけの帰りに電車の中で「来年用意する年賀状は苗字一緒にしちゃうといろいろ楽だねぇ。」って私が言ったら、「そうだねぇ。そうするか。」って返事が返ってきました。「じゃあ、今度の記念日に入籍したいね。」「うん、それ良いね。」って感じになんとなく結婚が決まっちゃいました。(笑)
私はこれはちょっとしたきっかけだと思っていたのですが、友達に話したら「はぁ?それって逆プロポーズじゃん!!」って言われました。
まぁ、もともと結婚するつもりで同棲を始めたのだし、きっかけは何でも良かったんですよね。主人もちょうど「そろそろかなぁ」って思っていたみたいですし。(^-^)

でも、やっぱりちゃんと主人からのプロポーズも欲しかったので、結婚式の中でしてもらいました。(照)


女性からのプロポーズも良いと思います。
でも男性は、ある程度仕事や自分に自信を持てる時期にならないとなかなか結婚という考えは浮かんでこないみたいです。
女性は「もう2年付き合ってるし・・・」とか「もうすぐクリスマスだし・・・」って様々な節目に思ってしまいますが、男性は自分の中の節目があるみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 こんばんは。
正に私も今「あー今年も年賀状、苗字このままか…」と落ち込んでます^^;
羨ましいです、こんな風に自然に言ってもらいたいもんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 21:32

私の方からポロポーズしました。



以後、かんぜん「彼優位」になりました。なにかあれば「じゃあ、結婚やめようなか~」とちらつかされました。足下をみられたかんじですね。
彼は、相手の家族にも、私からプロポーズされたから、、みたいな理由で私との結婚の事をはなしたみたいです。で、義親からも「女から結婚を狙ってくるなんて!!」みたいなかんじで、非難が殺到しました。

「結婚をしてあげる男」「してほしい女」という優劣関係ができたしまい、以後、結婚、挙式にはなんの発言もできませんでした。

女は求められて結婚する方が幸せになると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 こんばんは。
そうですね、自分から言ってしまうと、けんかとかする度に
「向こうは押されて仕方なくOKしたのかな」なんて思ってしまいそうな
気もします。
出来る事ならやっぱり向こうからして欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 21:36

25歳♀既婚です。



あたしの場合・・・1年も経たない内にもう結婚したい願望が出てきました。やっぱり周りが次々に結婚していったのがきっかけで、自分なりに焦りを感じていたんだと思います。

で、メールではありましたが(←直接は言えなかった為)、プロポーズの言葉を入れましたよ~。
したら、喜んで~!なんて言ってくれたものの現実的には進展せず・・・(苦笑) 冗談に受けとめられたんだと思います。
まぁ~そんなモヤモヤした中でこれはいかん!って思い、真面目に話し合ったんですけどね。今は無理って言う回答でしたね。果たして二人でやっていけるのか、とか・・・これからの事が不安でしょうがなかったんだと思います。彼なりに・・・。結構ビビりなもんで(笑)
ま~そんなこんなで月日がちょこ~っとだけ流れた時に赤ちゃんができてしまい、そのまま結婚しましたけどね!
でもやっぱり、養っていけないから堕ろしてくれとは言われたけど、好きな人の子だし、自分は結婚したかったから頑張って押切りました!

相当、彼も彼なりに悩んだと思います。
自分もいざ逆プロポーズしてみて・・・安易だったかな~ってのは思いましたが。。。なるようになる!そんな感じで結婚できた事、それは良かったんだと思います。
二人でこれから頑張っていけばいいんだからってね♪

言ってみるのもいいんじゃないでしょうかね?
今、女の人は強いんですから~そんじょそこらの男よりは勝てますよ!力じゃなくて、精神面でですよ☆
ファイト☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>好きな人の子だし、自分は結婚したかったから頑張って押切りました!

強いですね~!その結果今はご結婚されて幸せになられたんですね!
私ももしもの時はそんな風に頑張れたらいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 21:41

33歳女、夫は5つ年下の28歳です。


1年前に結婚しました。

相手は「いつかは結婚したい」とは言ってくれてはいたし、
お互いの親にも紹介済みでしたが、貯金はしていなさそうだし、
自分から物事を推し進めるようなタイプでもないので、
このままだと、ズルズルしてしまうかも?と思い、こちらから
結婚までの道筋を作りました。

まずは、貯金。
それまでは、毎月2万円ずつデート代として出し合っていたのですが、
「いつか結婚するやんね?それなら今から一緒にお金貯めておかへん?」と
言って、デート代のほかに、2万円ずつ出し合って、貯金を開始。
ある程度たまったところで、結婚の話をもちかけました。
「私は30を超えている。子供を設けることを考えれば、なるべくなら早く結婚したい」
の言葉が、大きなポイントになったようです。

また、夫の勤務先の社長(といっても同級生)夫婦も、そのお母さんも、
私とは面識があり、頻繁に「ところで、いつ結婚すんの?」と背中を押してくれたみたいで、
それも夫にとっては、大きなポイントだったみたいです。

夫の両親は、交際中から「早く結婚したらいいのに・・・」と言ってくれていたので、
結婚します、と報告した時は、とても喜んでくれました。
夫は男3兄弟の末っ子なのですが、長兄などは、「こんなん(夫のこと)でえぇの?」と
逆に私を心配してくれたぐらい・・・。


自分主導で物事を進めたい男性なら、逆プロポーズは抵抗があるかも知れませんが、
うちの夫の場合は、これで良かったみたいです。
形としては、私からのプロポーズですが、ふたりの関係で彼が優位ということもありません。
むしろ、根っから長女体質の私と、永遠の末っ子体質の夫ですので、
普段、家庭内では私の方が主導権を握っています。

いいんじゃないですか?女性からプロポーズ。
「私と結婚したら、もっと人生が楽しくなるよ」ぐらい言ってみては?
実際に私は言いました。「私と結婚したら、きっともっと良い人生になるよ」と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>頻繁に「ところで、いつ結婚すんの?」と背中を押してくれたみたいで

私も時々母に言われますが…彼のお母さんは彼にそんな事を言わないのかな?
もし言われてるなら、どんな風に返事をしてるのかすっごく気になります^^;
 ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/22 21:50

こんばんは。

同い年の現在の夫から、プロポーズするように仕向けました。私も付き合って2年位の頃のことでした。^^

ちょうど共通の友人が婚約すると言う話を聞いたときだったので、当時付き合っていた夫に、その話がらみでちょっと仕掛けてみました。
私「〇〇ちゃん、来年彼と結婚するらしいよ~。再来月婚約するんだって」
夫「へーそうなんだ。良かったねえ」
私「〇〇ちゃんに、Sayakaxxxのところはどうするの?って聞かれちゃった」
夫「え・・」
私「私、なんて答えたと思う?^^」
夫「え、なんて答えたの・・?」
私「わかんない、だってまだなんにも言われてないもん、って言ったの・・」
夫「・・・」
で、そのあとはパッと話題を変えてみました。

その次のデートでプロポーズされましたよ。^^主人は多分自分からプロポーズしたという感覚でいます。台所仕事しているときに、主人が居間で子供に「お父さんとお母さん、どっちが結婚してって申し込んだの?」って聞かれてるのを耳にして、ついつい聞き耳を立てたことがあります(笑)そのとき主人は、「お父さんから頼んだんだよ^^」と答えてました。
女性からのプロポーズも全然ありですが、とりあえず相手から言って来てくれないかな?という期待があるなら、一度試してみては?^^もし参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 こんばんは。
私も友達から「どうなってるの?」ってよく訊かれますが
どんな反応するか怖くて彼には言えません^^;

>「お父さんから頼んだんだよ^^」と答えてました。

わ~素敵な旦那様ですね!羨ましい^^
私も子供に「お母さんはお父さんが大好きなんだよ~」なんて言ってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 22:00

逆プロポーズというより、体当たりで彼氏に決心させました。


私たちは現在交際1年4ヶ月ですが、将来を意識したのは、絶対忘れられないと思っていた過去を忘れられた時。付き合って半年が経った頃でした。
けど、そのころはほとんど彼には結婚願望というのはなくて、とにかくふたりで楽しく過ごしながらお互いを知っていく・・・みたいな、そんな感じ。私もそのときはそれで楽しかったし、また仕事も多忙でしたので、それで良かったんです。
今年の4月から将来を考えるという前提で同棲を始めました。そして7月、付き合って1年が経ったときにその話をしたら、なんとなく不機嫌そうな感じになって、ただ「まだ早い」「そんなに保証が欲しいの?」と冷たく言っただけでした。私はそんなつもりで言ったわけではなかったので、この言葉にショックを受け、それからその話題は避けるようにしてその後を過ごしてきました。

それが3ヶ月以上続いて、その間に色々考えすぎて情緒不安定になってしまいました。周囲からも色々と「どうなの」とか聞かれるし・・・。いい加減爆発寸前だと思ったとき、突然私は彼の前で泣き出してしまいました。そのとき、彼は戸惑ったり不機嫌になったりせずに、いきなり泣き出してしまった私を何も言わずに抱きしめて、よしよしと頭をなでてくれたんです。

言おうと思いました。

周囲からせっつかれていっぱいいっぱいになってしまったことや、前回言われた言葉にショックを受けて、それからなかなかその話題に触れられなかったこと、それまで抑えていた気持ちを彼に全部伝えたんです。

「ただ好きだから、ずっと一緒にいたいって思ったらダメなの・・・?」と。

私の思い詰めた気持ちを察してか、それからしばらく彼は、私をただぎゅっと抱きしめていてくれました。そして、話を全部聞いてくれました。

全部聞いてもらえて、私は随分スッキリしました。
「話聞いてくれたから、肩もんであげる」というと、
彼は私の目をまっすぐ見て、
「ちゃんと考えてるよ」と言ってくれました。

私はまた泣いてしまいました。

それからすぐ、来年2月に入籍することが決まりました。まさに「結婚は勢い」、すると決めたら、指輪、新居、両親の顔合わせ、引越の段取り等々が次々と決まっていきました。まるで雪だるま式に・・・。ほえ~・・・という感じです。

これだけ劇的に決心させたにもかかわらず、プロポーズの言葉は、「結婚すっか」のあっけない一言でした。
う~ん、現実はなかなかドラマのようにはいかないものですなぁ(笑)

明日はお互いの両親の初顔合わせなので、若干緊張しております。

参考になったかどうかわかりませんが・・・頑張ってくださいね☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>「ただ好きだから、ずっと一緒にいたいって思ったらダメなの・・・?」と。

なんだか読んでて泣けてしまいました。正にそんな気持です。
私も泣きながら話して「ちゃんと考えてる」とは言ってくれたんですが、
そこから先が中々進みません…。
「結婚すっか」って素敵なプロポーズだと思いますよ~。
自然な感じで、その一言に色んな想いがこもってる感じです。
おめでとうございます!
 ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/22 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!