プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタック領域とスタック構造は関係性が深いわけですが、ヒープ領域とヒープ木というのは関係性が実は深いということはあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

前者は数量としての山積み。

後者は形状としての山積み。
言葉以外には何の関係もありません。
    • 0

スタック構造とヒープ木は、データの構造を示したもので、スタック領域とヒープ領域は、プログラムが使用するメモリ領域を示したものです。

C言語で言えば関数が呼び出されるときに一時的にデータを格納するために一時的にスタック構造を使用し、スタック領域にデータを格納します。
ヒープ領域は、アプリケーション等から宣言(関数呼び出しにより確保)することでメモリーを使用できるもので、単なるメモリの領域でしかありません。この領域を木(TREE)構造で使ったものをヒープ木と言ったと思います。

よって、関係がないとは思いませんが、領域と構造は別のものと考えるほうがいいのではないでしょうか。
    • 0

それでヒープ領域と関係が深いのはリスト構造かな。

ヒープ領域とヒープ木はどちらもheapという同じ単語を使っているという以上の関係はないでしょうね。
    • 0

がると申します。

ヒープ木と関係性が高いのはヒープソートですね。
    • 0

関係ないんじゃないかな

• 0