プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味でT・サックスをやっている(ジャズ)者です。
高校生でお金もないので、
ケルントナー(恐らくネットでしか出回っていない
メーカー)の定価6万5千円のT・サックスを
使っています。
 高2の最初まで学校のジャズ部に入っていて、
演奏会もその楽器を使い、退部してから今まで
その楽器を使ってきたのですが、
もう少し本格的にサックスをやりたいと思っています。
 
 どなたかケルントナーを使ったことのある方は
いないでしょうか?あの楽器がどの程度のものか
知りたいのですが・・・。
 あとヤマハ楽器とかってその場で買う気がなくても
試奏とかさせてくれるのでしょうか?他の楽器に
触れたことがないので・・・。
 高音が安定せず、低音が出にくいのがサックスの
せいか、実力のせいか・・・。
どなたかご回答お願いします。
 

A 回答 (2件)

こんちわ。


ケルントナーKTN65ですよね?私も興味本位でヤフオクで落札、試したことがあります。

敢えて単刀直入に申し上げると、ケルントナーは楽器の形をしているだけでまだ楽器になってないものだ、と思います。bule-roseさんが頑張ってることに感心します。
ケルントナーも確かに吹けば鳴ります。しかし「鳴るだけ」です。音程はガタガタだし、音量の微妙なコントロールもまず無理。これで人様に聴かせられる「演奏」を行うことは、もはや曲芸というか、ある意味プロより凄いと思います。そのまま無理に頑張りすぎると変なクセがついてマトモな楽器で吹く時の障害になりそうだ、とも思えました。
ケルントナーの存在意義は、まずサックスを本当に始めようと背中を押してもらうこと、それから運指をマスターすること、までだと思います。そこまでできたら早めに上のレベルの楽器に変えた方がいいと思います。

#1さんが参照に出してくれてる過去質問では6~7万の楽器で1年頑張ったとありますが、これはYAMAHAの下位グレードの中古やアンティグアあたりで値引きしてもらった時の値段で、この辺ならまだケルントナーよりマシです。

楽器の試奏は全く#1さんのおっしゃるとおりです。
購入は必ず試奏してから決めるべきです。試奏したからといって無理に買う必要もありません。お値段が30万以上のものを試奏すると、あまりの吹きやすさに驚愕すると思いますよ。今までの自分の苦労はなんだったんだろう、って。で、きっとそれが欲しくなっちゃうと思います(笑

ケルントナーのマウスピースも歯に当たる部分の曲率がきつくて吹きづらい方だと思います。少し脱線してマウスピースのお話をすると、初心者にはセルマーC*やヴァンドレンT27がいいです。マッピだけならなんとか1万円未満で買えると思います。これにマウスピースパッチというシールを貼るとかなりアンブシュアが楽になります(どこに貼るのか等も楽器店できけば教えてくれます)。特にT27の方はジャズ風の音も出ないことは無いので、しばらくこれでいけると思います。リードはヴァンドレン青箱の#3が合います。
ジャズ系でずっと行くとなると今度はそれ用のマウスピース、となりますが、まだまだ先でいいと思います。(メイヤーのラバーから始めるのがいいらしいですが)

ちょっと脱線してしまいましたが、まず楽器本体が先決ですね。
楽器選びに参考になると思われる過去質問を以下↓列挙しておきます。

”アルトサックスのメーカーについて。。。 ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1783255
”テナーサックス購入について ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1564255
”アルトサックスを購入したいなあ・・・と。 ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1559050
”YAMAHAのサックス購入について ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1532061
”サックス初心者です ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=593665
”サックスをやってる人、詳しい人教えてください。 ”
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=447053


あとホントに蛇足ですが、今もってるケルントナーはまだヤフオクで1万円以上の値段がつくと思います。それで新しいマッピが買えます。アタシは先だって2万以上で売り抜けました(^^;
若干後ろめたいかもしれませんが、でも「誰かの背中を押してあげる」ことにつながると思うので。

では、頑張って下さい!(^-^)/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ケースの取っ手が一ヶ月で壊れたり、他のマウスピースが全然入らなかったり(無理やりいれた)、さびつきが早いなどいろいろな不具合がありました・・・。
アレってそんなんで売れるんですね・・・。僕のはさびだらけで状態が悪いのでそんなに高くは売れないかもです・・・。まぁお金目的ではないので・・・。
新しいサックスで頑張ってみます!

お礼日時:2005/11/20 20:38

くら吹きですが。



僕も回答したことのある、過去ログに別の回答者の方が激安楽器の恐怖を回答されてます。かなりショックを受けるかもしれませんので、注意してお読みください。

楽器の試奏ですが、そこそこの楽器店なら、絶対に!試奏させてくれます。試奏させてくれない店では楽器を買ってはいけません。当然、買わなくてもかまいません。

結構な値段の楽器は、クセはありますが、吹きやすいものも多いです。特にヤマハの楽器は他のメーカーにない吹きやすさを持っているといえるでしょう。吹いたら欲しくなる、それは覚悟して試奏させてもらってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1262726
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やっぱり試奏は必要ですよね・・・。御茶ノ水とか行ってみます!

お礼日時:2005/11/20 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!